めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2020年にやりたいことリスト100

スポンサーリンク

2020年になって数日経ってしまったけれど、今年やりたいことを整理しておきたい。

正直やりたいことと不安がごちゃごちゃしているし、整理しておいた方が効率は上がるし、達成感もあると思うので。

数はいくつにすればいいかなと迷いつつも、「とりあえず100くらい挙げとくか~」ということでキリのいい100リストにします!

では、いきます!

ルール

「とりあえず100コ」のやりたいことを挙げます。

個人的なメモとして書きます。できたことは打消し線を引き、中断や中止の場合も含めてその時の状況を記載します。

こうすることで、「何かしらの成果」を積み上げるのが狙いです。失敗も積み上げなので。

仕事に関する全般事項(5コ)

ホントは「やりたくないこと」ですが、大事過ぎるし、ムダなお金を使わないためには必要なことなので「やりたいこととして」がんばります。まぁ、勉強になりますしね!

  1. 確定申告(青色)
  2. レシート保存
  3. 家計簿管理
  4. 新しいパソコン買う
  5. これからの人生を妻と話し合う
  6. チーム戦への参入(検討)

ライティング(17コ)

「書けばバズるライター」を目指します。(炎上じゃないですよw)

「バズる」というのは、たくさんの人が目にする、という意味でとても価値の

あることだし、実際にライターに求められる技術でもあります。

感覚だけでなく、技術として磨いていきたいです。以下、リストです。

  1. バズテクニック関連の書籍を5冊読む
  2. ビジネスインサイダーの記事を毎日読む
  3. Books&Appsの記事を毎日読む
  4. 人気エントリを毎日巡回する
  5. 毎日3ツイート以上する
  6. 2020年12月末までにコラム連載5つ
  7. 〇〇営業をかける
  8. ××営業をかける
  9. △△営業をかける
  10. 100ブクマ以上の記事を1本以上書く
  11. Twitter1000万インプレを1回以上達成
  12. 音声配信を1年間続ける
  13. ブログを週1本以上更新
  14. 年間36冊読書
  15. 月2件以上、人と会
  16. noteの更新(月1回以上)
  17. noteの販売(バズ関連)

プログラミング(22コ)

スキルアップのためにプログラミングを始めました。

ただ、とても幅が広く、さらに奥が深いので暗中模索です。例えば、ライティングを軸にするかどうかでも違ってきます。それならWebデザイナースキルや制作スキルを+αする感じになるだろうし。というわけで1月中に着地点を期限と内容で決め、リスト追加します。

  1. 1月中に年間の着地点を決める(→01.12:Twitterを通して知見のある方に相談して決定)
  2. 3月末までに実績となり得るサイトを制作
  3. ウェブデザイナーに必要なことを調べる(→01.12:確認完了)
  4. 1年通して習得する言語を調べる(01.12:HTL、CSS、Bootstrap、JS、JQ、React、Vue)
  5. HTMLのドットインストール講義
  6. CSSのドットインストール講義
  7. JavaScriptドットインストール講義
  8. JavaScript参考書学習
  9. ワードプレスとは何か調べる
  10. 案件獲得までのロードマップ
  11. 実績作り①
  12. 実績作り②
  13. 実績作り③
  14. 実績作り④
  15. 実績作り⑤
  16. 営業クラウドソーシング
  17. 営業企業
  18. 営業知人
  19. Bootstrap
  20. JQuery
  21. React js
  22. Vue js
  23. (以下、気づいたら増えますw)

プライベート(27コ)

家族行事が主。

今はプライベートが自由になりやすい仕事なので、今のうちに家族の思い出を作りたい。また、やっぱり子どもへの投資は惜しみたくないです。子どもさえ幸せになってくれれば、自分は二の次、という境地に33歳でようやくたどりつきました。

子どもが広い視野を持てるよう、いろんなところに行きたいなと。

あと、実父母も義理の親戚も還暦を迎えるので、それ関連のイベントが多め。

  1. 国内温泉旅行
  2. 海外旅行(ハワイ)
  3. 海外旅行(シンガポール
  4. ハワイアンズ福島県
  5. 妻方叔父の還暦イベント参加
  6. 実父の還暦イベント企画(全額負担→泣くしかない)
  7. ディズニー英語システム関連イベント(現在確認中、多分たくさんある)
  8. ディズニー英語システム関連イベント
  9. ディズニー英語システム関連イベント
  10. ディズニー英語システム関連イベント
  11. ディズニー英語システム関連イベント
  12. 妻のiDeCo口座作成

  13. 妻のiDeCo商品購入

  14. 妻のNISA口座作成

  15. 妻のNISA商品購入

  16. 結婚記念日イベント
  17. 妻の誕生日イベント
  18. 子どもの誕生日イベント
  19. クリスマスイベント
  20. 子どものサッカーイベント
  21. 子どもの運動会参加
  22. 子どもの発表会参加
  23. 子どもの習い事一つ追加
  24. 年末、実家の餅つきイベント参加
  25. 年末、実家に帰る
  26. 年末、同窓会参加
  27. 週1時間以上運動

その他(1コ)

とある企業様からオンラインサロンのお話をいただいています。やるかやらないかも含め検討します

  1. オンラインサロンの検討

リストを作り終えて

70コでしたw

100コもなかったw

でも、作って思うのは、「何かをやるというよりは、『継続的にやりたいこと』が多い」ということ。

これっていい傾向なんじゃないかなって思います。

やっぱり続けないと成果は出ないし、新しい事ばっかり始めていても努力が分散するので。

このリストは一度作って終わりにせず、月1回は見直して、1年使い続けたいなと思います。

みなさんも、ざっと作って、いい1年にしましょ!