めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻からの一言が意外で衝撃的過ぎて、一瞬頭の中が真っ白になった。

仕事が終わって、家に着いたのは24時を少し回っていたが、子どもを寝かしつけた妻は、居間で本を読んでいた。 わたしは、外から帰り、居間の温かい空気の中で仕事の心地よい疲れを感じた。居間に入り、リュックを下ろしてジャケットを脱ぐと、その場に大の字…

外出先での口げんかの後の妻の言葉に、自分の小ささがいやになった。

めんおう家では、月に一度は電車が大好きな長男のお気に召すよう、「電車の旅」と称して家族で少し遠くに出かけるようにしている。店長になったら、家族との時間が取れないくらい忙しくなるだろうから、今のうちになるべく家族で一緒にいられる時間を作ろう…

ビジネスマンは、攻めの一手を打て。ラーメンベンチャーの社員研修で多くを学んだ。

先日、社員研修があり、これに参加した。 ヒラの全社員参加が基本で、会場を関東と関西にわけて4時間のスケジュールで行われた。わたしは今年の1月に中途で入社したので、今回が初めての社員研修。少し不安もあったが、社員研修自体が去年からの試みで、ま…

今を生きるわたしたちが、次の世代に伝えていくべきもの。

休日に家族で外出すると、いつも思うことがある。 今日は、家族で都心のデパートに出掛けた。 そのデパートの子供服売り場では、都会人らしいおしゃれをして、ベビーカーを押しながら子供に着させる服を楽しそうに探しているパパやママが。書籍売り場では、…

わたしは、日記を書きたい。そして、読みたい。

わたしがブログを始めてから、3カ月が経とうとしている。転職に関するノウハウ的なものなどを書いたこともあったが、それ以外は主に日記を書いてきた。 当初は、ブログにおける日記の価値、についてよくわからなかった。価値があるのか、ないのか、もしある…

ラーメン店でやっている、餃子を焼くときの一工夫!!

材料等 紹介する一工夫 感想 今回作った商品(今度の記事では、水を使うものを紹介します) 土日は自宅で一杯!という方も多いのではないでしょうか(ちなみにわたしは明日も楽しいお仕事です・・・)。そこで、この記事では、わたしがラーメン店でやってい…

プロの仕事とは、こういうことだったんだ。「最高の一杯」を求めるお客様との真剣勝負。

前書き 感じたこと 前書き 数日前から「麺場」を少しずつ経験させてもらっている。お店での営業は、お客様との真剣勝負であることを強く感じたので、これについて記録したい。 なお、麺場とは、厨房担当のことであり、お客様に給仕するホール、麺場とホール…

「あなたの記事、途中まで読んだけど長くてやめました」という妻の言葉に返す言葉がなかった。

前書き 感じたこと 前書き 昨日の仕事帰りの電車、妻からのラインで言われた一言が、わたしの最近の悩みの核心を突き過ぎて、返す言葉がなかったので記録しておきたい。 感じたこと 「昨日投稿した記事が、スマートニュースに載ったみたいだよ」と、仕事帰り…

ラーメン店従業員が思う、ラーメン店に行ったら、是非みなさんにしてみてほしいこと。

前書き ラーメン店従業員が思う、ラーメン店に行ったら是非してもらいたいこと 前書き わたしは、1月にラーメン店に転職してから毎日タダでまかない(ラーメン)を食べるようになった。それまでは、わたしも妻もラーメン好きだということもあって、おいしい…

ベンチャー企業の弱さを見た。このままではまずい、と思った。

前書き 確信したこと 前書き 先日、朝礼担当(記事本文で細部説明)を任された。この際、この会社は、勢いはすごいが、ベンチャー企業としての決定的な弱さがあるな、と確信したところがあるので、これについて記録しておきたい。 確信したこと 昨日わたしは…

五感を使って、徹底的にスタバを味わった結果を文章にしたら、7,000文字を超えた。

前書き 五感を使って徹底的にスタバを味わった結果 まとめ 前書き 今日は仕事が休みで、しかも、妻が子供を連れてママ友と遊ぶ、ということで日中に完全フリータイムをもらうができた。某氏関係の記事への反省を神様が見ていてくださったのだろうか。 仕事も…

記事が炎上した。燃え続ける火と燃えカスを見て学んだこと。

前書き 状況 ブログやSNSでの投稿は、その主が一般人であっても著名人と対等になり得る 人(めんおうだけかも・・・)は、主観に陥りやすく、しかも、主観に陥っていることには指摘されるまで気づかない まとめ 参考記事 前書き 昨日投稿した記事(参考記事…

勝間和代さん、それだけは絶対に違います。一般人代表として、めんおうに言わせて下さい。

前書き 思ったこと(声を大にして言いたいこと) 参考記事 前書き 去年の12月、勝間和代さんがはてな村にに引っ越して来られた。わたしも、チルドさん(有名なブロガーさん)と同じように、村人の一人として村にある勝間さんの大きな家をはたから眺めてきた…

ブラックとホワイトの狭間で。

前書き 感じたこと 前書き 社員として1か月半ラーメン店に勤め、ブラック企業的な風がわたしにも吹きはじめているような気がするので、これについて感じたことを記録しておきたい。これまでは、ラーメン店での楽しいできごとや、心にしみたことを記事にした…

電子レンジだけで簡単調理!豚小間もやし!!

簡単においしいものが料理できるっていいですよね! ちょっと疲れて料理するのが面倒な時や、おつまみに最適なレシピを紹介したいと思います。 材料等(二人分) ①豚小間 250g ②酒 大さじ3 ③片栗粉 大さじ1 ④ごま油 大さじ1/2~1 ⑤鶏ガラスープの素 小さ…

ランニングを続けられない人の共通点。続けられないことを、ムリして続ける必要ってある?

前書き 考えたこと 前書き 先日、ランニングをしながら考えたことについて記録しておきたい。 考えたこと もう2月も半分を過ぎた。1月に、2018年の抱負を掲げてから1か月半である。抱負を掲げたときには、今年こそは、と思っていたものの、すでにその決心…

ラーメン店の「朝の仕込み」を任された。もう慣れたこの作業が大好きだ。

前書き 感じたこと 前書き 先日から朝の仕込みを任されるようになったので、これをしながら感じたことについて記録しておきたい。 感じたこと わたしは、先日から「朝の仕込み」作業を任されるようになったが、この仕事が大好きだ。一般人めんおうとして朝一…

混ぜるだけでできる、激うまバターライス!!

あのね、これ本当に激うまなんです。食べてみればわかるので、是非お試しください!!これ以上は、説明が要らないと思います。 材料等 作り方(所要時間1分) 感想 材料等 ① ごはん 茶碗一杯 ② バター 適量 ③ 醤油 適量 ④ その他お好み調味料(ニンニクチュ…

朝は希望とともに目覚め・・・。これこそが、快眠して朝すっきり目覚める方法なのではないだろうか?

前書き 感じたこと 前書き 転職してから、これまで苦手だった朝の早起き(すっきり目覚めること)を難なくこなしていることに、最近気づいた。なぜかを考え、思い当たったことがあるので、記録しておきたい。 感じたこと 「朝は希望とともに目覚め、昼は懸命…

日本語界最強の、「ありがとうございます」の実力について。

前書き 感じたこと 参考記事 前書き 他の方が書いていたブログを読んでいたら、先日わたしが経験して感じたことと同じ内容が記事にされていた。わたしにとっても、新しい発見となった経験であるので、記録しておきたいと思う。(当該記事については、下の「…

ラーメン店従業員がこっそり教える、まかない油そば!!

ブログに投稿している時点で、こっそりではなく、胸を張って紹介したいと思います笑。今回紹介するのは、仕事の休憩中にまかないとして作ってもらえる油そばです。販売しているメニューではないので、記事にしちゃっても問題ありませんので、そこは気にせず…

感情的な言動は、超かっこわるい。

前書き 感じたこと 前書き ラーメン店で働いていると、本当にいろいろなお客様が来られる。その中で、今日、とても気になった言動をされている方がおり、これを見て感じたことを記録したいと思う。 感じたこと わたしの勤めるラーメン店には、たくさんのお客…

都心で仕事をするようになって、「節約」もほどほどでいい、と思った。

前書き 感じたこと 前書き 転職をしてから、都心にあるラーメン店に勤めるようになりました。「節約」に対する気持ちに大きな変化があったので、記録したいと思います。 感じたこと わたしは地方出身者であり、都会育ちの人間ではない。田舎者が都会に出てき…

絶対に失敗しない、簡単、とろける生チョコレート!!

めんおう家で、何度も作っている生チョコレートの作り方を紹介します。このレシピ通りに作れば、お菓子作りが初めての方でも絶対に失敗しません。是非お試しあれ!! 材料等 作り方(所要時間チョコづくり10分と冷蔵10時間くらい) 生チョコ作りにおすすめの…

「バズる」体験談。パソコンの前で、茫然とせざるを得なかった夜。

前書き バズるとは バズった記事の紹介 バズる前後の状況 バズった後の状況 今後の方針 前書き 昨晩、わたしは「バズる」という経験をした。ごく普通の一般人が、急に大企業からヘッドハンティングの電話を受けまくったような、驚き8割、うれしさ1割、戸惑…

告知します。ブログ記事の記載要領の変更について。

ブログ記事の記載要領の変更についてお知らせしたいと思います。 これまで、転職後の記録を残す、というブログの趣旨から、記事の題名には(転職後〇日目)と記載し、その日の業務内容について記載してから感じたことについて書くようにしてきましたが、記事…

ノアールを食べたときの感動を記録しただけの記事。

前書き ノアールを食べたときの感動 参考資料 前書き 先ほど、仕事の帰り道でスーパーに寄って生チョコの材料を買ってきた。その際に、お菓子のコーナーを見ていて我慢できずに買ったお菓子がある。家に帰り、風呂に入ってすぐに食べた。この時の感動を記録…

人生の残り時間について考えたら、「今」の大切さについて再確認できた。(転職後39日目)

息子の発言から考えたことについて記録したいと思います。 本日の業務内容 感じたこと 本日の業務内容 【2月8日】 0645起床 0715~0815出勤 0830~1130仕込み、ホール 1130~1200休憩 1200~1800ホール 1830~1945帰宅 0100就寝予定(いつも0130ごろになっ…

鶏肉料理史上一番おいしかった、と妻が評価した簡単もっちりチキン!!

休日の夕食は、わたしが作ることにしていますが、このレシピは、妻が口に入れた瞬間、おいしぃ~、と言い、ひとつ食べるたびに、ホントにおいしいわぁ~、と言っていたものです。実際、とても簡単に作れて、おいしいので紹介します。 材料等(4人分) 作り…

毎朝の出勤。新鮮な気持ちで店を開けたい。(転職後38日目)

一週間前くらいから朝の仕込みをするようになり、出勤時間が変わりました。これで感じたことを記録したいと思います。 本日の業務内容 感じたこと 本日の業務内容 【2月7日】 休養日 感じたこと 一週間前から朝の仕込みを任されるようになった。 これまで…