めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【あんじゅ先生】本の出版、SNS営業、サロンなど、美少女漫画家の仕事術

昭和が生んだ美少女漫画家、あんじゅ先生。 あんじゅ先生と言えば、フリーランスが税金で損をしないための必読書「フリーランス税本」を、税理士の大河内薫さんとの共著で出版されたフリーの漫画家先生です。 お金のこと何もわからないままフリーランスにな…

モヤッとしていた理想像をはっきりさせたら、それはカメレオンライターだった

なんか最近モヤッとするなぁ、と思っていたのは先日記事に書いた通りです。 www.zinseitanosiku.com 仕事、勉強、家事など。 何をしていても「なんだかなぁ~」とか「これでいいのかな」と前に進んでいる気がしないような、しているような。とにかくモヤッと…

どんなに頑張ってもモヤッとしている人は、理想像がモヤッとしているだけかもしれない

専業ライターになって1ヶ月。 今思うのは、「自分はどうなりたいんだ…?」ということ。 お前また転職? と思う方、それは違います。 わたしは防衛省に10年勤め、転職した飲食関連の会社を1年半で辞めてライターになったけど、そのライターを1ヶ月で辞めるこ…

【佐々木ゴウ先生】トップライターに聞いた、ライターへのアドバイスとこれからの働き方

人生100年時代、個の時代、自由な働き方、副業解禁、会社員こそ最強など、働き方やこれからの時代は…というようなことを聞くようになりました。 今の会社、働き方で生涯やっていくのが正解なのか、やっていけるのか。 9月にフリーランスのライターとして独立…