めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでの転機を振り返る

先日、Twitterの質問箱に、「めんおうさんのブログでの転機っていつごろですか?記事などあったら教えてください」という質問をいただいた。 早いもので、今月末でブログを始めてから9カ月が経つけど、そう言えばこれまでブログでのできごとを振り返ったこ…

元気に生きてます!

仕事が忙しく、ブログを書く時間が取れていません。 更新頻度がかなり落ちましたが、多くの方が読んでくださる現状に、本当に感謝しています。 できれば週1回以上は更新したいと思っていますが、仕事、ブログ以外の趣味、家族と過ごす時間など、いろいろあ…

夢は華やかだけど、現実はあまりにも現実的だということ

1月に転職し、お世話になった都心の店舗を8月初旬に異動した。 異動することになったに投稿したように異動した店舗は、8月オープンの新店だ。 新店の仕事はとても忙しい。これも、圧倒的な情熱と熱量を見て、むしろ不安が大きくなったに書いたとおり、半…

何をしたいの?どうなりたいの?自分。

今日は出勤が遅い時間からなので、やりたいことリスト100を作っていた(まだ途中です)。 作ったことのある方ならわかると思うけど、自分と正面から向き合えるので本当におすすめです。 さて、この記事では、やりたいことリストを作っていて、深く考えたこと…

圧倒的な情熱と熱量を見て、むしろ不安が大きくなった

ここ2週間、1日16時間以上仕事をしている日が続いている。 つかの間の休息時間に記事を書いています。 異動からの新店オープンから半月が過ぎ、新しい器材や仲間にも慣れ、また客足も徐々に落ち着いてきており、ようやくシフトもムリのない(?)感じにな…

死にそうになって人に迷惑かけたあげく、妻に叱られた話

先日投稿した記事↓ www.zinseitanosiku.com は、本当にたくさんの方に読んでいただき、多くの「参考になりました!」という言葉をいただきました。(でも、この記事による直接の収益は数百円でした笑。もっと発生してくれよ!) この記事をきっかけに、この…

ブログを読むのが楽しい件

わたしはこれまで、「ブログサイコー!」と〇〇の一つ覚えのように唱えまくってきたが、この記事では、読むのがいかに楽しいかについてお伝えしたい。 以前投稿したこの記事↓ www.zinseitanosiku.com では、ブログは読むだけでもいいという風に思っていると…

勝間和代さんのカミングアウトに寄せて

勝間和代さん(id:kazuyomugi )が、LGBTであることをカミングアウトしてから2カ月が経った。 確か、勝間さんがカミングアウトしたことを知ったのは、スマートニュース(ニュースアプリ)だったと思う。それと同時期に投稿されたこの記事 ↓ katsumakazuyo.h…

230人分の雑記ブログを読んで、そのいいところとよくないところをまとめた

※この記事は、10,000字を超えています。全部読んでいただければ、書き手としてそれ以上の喜びはありませんが、お時間も限られていると思いますので、ご遠慮なく必要な部分のみ、つまみ読みしてくださいね! この記事の表題にあるとおり、「230人分の雑記ブロ…

わたしの「どこでも執筆環境」

この記事では、わたしの執筆環境について紹介したい。 きっかけは、以前どなたかの記事に、どんなデスクを使っているとか、どんなPCを使っているとかのブログの執筆環境を紹介する記事を読んだときに、おもしろいな、と思ったことだ。 それ以来、書いてみた…