めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライターの仕事で大事なこと3つまとめた

副業ライターとして9ヶ月、専業ライターとして独立して3ヶ月経った。 「ライターってどんな仕事なの?」 「ライターやってみたいんだけど…」 という方も、副業ブームもあって多いかとも思う。 この記事では、先輩から言われたこと、調べて学んだこと、わたし…

「2045年には、人工知能が人間を超えます」と言われて、頭が割れた話

今日、書籍「上級国民/下級国民」を読んだ。 上級国民/下級国民 (小学館新書) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/08/01 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本では、 東京五輪エンブレム騒動 元農水事務次官による長男殺害事件…

「行動している人」は、何を考えているのか。

ここ数年で「行動しろ」という発信をよく見るようになった。 ブログでも書籍でも、Twitterでもホントによく見る。 わたしの大好きなホリエモンなど、各インフルエンサーたちが「好きなこと」をやれ、「行動しろ」、「時間をムダにするな」と言い、一般の人た…

「明日から仕事しなくていいよ」と言われたら、どうしますか?

昨日、こんなツイートを見た。 学生「ゆうさんにとって仕事とは?」僕「暇つぶしです」学生「はい?」僕「仕事してなかったら人生クソ退屈だと思いますよ。休暇は1週間で飽きるけど、仕事は全然飽きません。アーリーリタイアしたい奴とかアホだと思います」…