めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter運営の教科書~魅力的なプロフィールの作り方~

最近ようやくTwitterに慣れてきていろいろとコツがわかってきたので、その中で得た知識や学んだことを記事にしたいと思います。 Twitterを本腰入れてやり始めたところ、「プロフィールが大事だ」ということがわかってきました。 わたし自身、これまでなんと…

【お知らせ】「Twitter運用の教科書」を作成中です

ライターの仕事をしていると、本当にいろいろな案件があることに驚く。 わたしは、ブログ記事を書くお手伝いという仕事をすることが多いけれど、それがきっかけでTwitter運用について勉強することになった。 わたし自身、ブログだけでなく、Twitterもとても…

記事の執筆依頼をいただいて、記事を書きました

Twitterでは紹介ツイートしたけれど、わたしのネット様から記事の執筆依頼をいただき、記事を書いた。 flets.hikakunet.jp いつものように仕事から帰り、なんとなくTwitterでも見るかとなんとなくPCを開いたときに、 「あ、最近ブログのお問い合わせ欄見てな…

「反感しか買わない上司の指導」から学ぶもの

先日こんなツイートをしたところ、とても大きな反響をいただいた。 <反感しか買わない上司の指導>・お前バッカだなぁ・他じゃ通用しないぞ・指導されてるうちがハナだと思った方がいい・指導するこっちの身にもなってくれ・何度目だ?・この仕事向いてない…

ブロガーは泥臭く、ライターは香水のにおいがする

副業でライターをし始めてから、ライターとして活躍されている方のブログなりnoteなりを読むようになって気づいたことがある。 それは、ブロガーの文章は泥臭く、ライターの文章は香水のにおいがするということだ。ライターは貴族とも言える。 これは、ブロ…

note界隈に殴り込みに行くことにしました。

note界隈に殴り込みに行くことにしました。 は!?何言ってんの? と思われる方がほとんどだと思いますが、そういうことです(説明しないんかい笑)。 「noteというサービスがあるのですが、ここで毎日、血へど吐きながら文章を書いていきます。(1記事100円…

インフルエンサーバブルは崩壊した。わたしたちのしてきたことと、これから

1月10日インフルエンサーバブルの崩壊が始まった。 これまで多くの人が薄々気づきながらも、理性を失わされ、フォロワーを増やすことや稼ぐことに浮かれ、踊らされてきたことが明らかになった。 あなたは、インフルエンサーと聞いて、どんな印象があっただろ…

初志貫徹にこだわらず、自分の変化を受け入れて前へ進もう

Twitterで、クロネコ屋さんからうれしいツイートをいただいた。 前に「この人のブログ好きだな」と紹介していた公務員からラーメン屋に転職したブロガー、めんおうさんが専業ライター志望になっていた彼の思考プロセスで非常に関心した事があって、それは『…

多くの人が有料〇〇を嫌う3つの理由

先日有料note「雑記ブログで月1万円の収益を生むための教科書」を有料公開したところ、思った以上に多くの方に読んでいただけており、本当にありがたく思っています。 これからも加筆していくので、引き続きよろしくお願いします。 note.mu 今、Twitter界隈…

有料noteに挑戦した理由

みなさん、明けましておめでとうございます。 去年を振り返りつつ、今年はどんなとしにしようかと、ワクワクしている方が多いのではないでしょうか。 わたしも今年はいろいろなイベントだけでなく、個人的な目標もあり、とてもワクワクしています。 今年もよ…