めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に関する記事が減った理由

最近、ブログへのコメントや、Twitterへのメッセージで、「めんおうさん、ラーメンの記事はどうしたんですか?」というものや、「いつ、名実ともにめんおうになるんですか?」というのをいただいた。 ※めんおうとは、「ラーメンの王」という、言うのもはばか…

インフルエンサーたちの描く世界を想像してみたら、地獄絵図が出来上がった

最近Twitter、ブログ界隈をにぎわせているのが、「大学(会社)辞めてプロブロガーになるべきかどうか論」。 正直、人の人生なんだからどーでもいいじゃんって話なのだけれど、それじゃ議論にならないし、口を出したくなるのが人というもの。 わたしも先日、…

車を持たない生活のメリット、デメリットのまとめ

わたしは、転職時に収入が下がることをきっかけに、自動車をもたない生活を始めたのだけれど、車を売却してから約1年が経ったこと、そして以下のツイート↓ 【わたしが車を持たない理由】超単純に言うと、一年あたりの維持費が30万円以上もかかるから。(平均…

わたしがプロブロガーを目指す会社員だったら

先日、こんな記事を投稿した。 www.zinseitanosiku.com きっかけは、Twitterで「大学を辞めてプロブロガーになりたい」というツイートを見たからだ。 やっぱり大学は、どのような形であっても経験、学びの場であって、卒業してからそのありがたみに気づくと…

飲食店従業員の「心の叫び」を聞いてほしい

昨日まで、カレンダーでは3連休だった。 大き目の連休が来るたびに、「いやぁ、3連休とか、うち(飲食業、わたしはラーメン店に勤務)にはないんだよなぁ・・・はぁ・・・」となる。 また、先日の夕方、店に入ろうと、店の駐車場から裏口に行こうとしてい…

大学を辞めて、プロブロガーになろうとしている人へ

最近、Twitterで、「大学を辞めてプロブロガーになる!」という大学生のツイートが流れてくることが多い。 よく目にするので、下のようにツイートしたところ、イケハヤさんからも意見をいただいた。↓ 大学やめてブログで稼ぐっていう人がいるけど、大学やめ…

夫婦げんかの末、軟禁状態になった。

今わたしは、自宅の自分の部屋で軟禁状態を強いられており、そこでこの記事を書いている。 軟禁状態と言えば、ミャンマーのアウンサンスーチー氏や某国で捕まった活動家など、または、犯罪のにおいのするニュースなど、自分とは遠い存在だった。 それがまさ…

台風21号通過時のイケダハヤトさんのツイートを見て。イケハヤさんは変わってしまったのだろうか。

先日、台風21号が日本を縦断した。 台風の経路は上の画像のようになっており、まさに「日本列島縦断」。 5日9時の時点では温帯低気圧に変わっているようだけれど、記録に残る被害があったようだ。 いまだに普段通りの生活に戻ることのできない方も多いよ…

自分らしいブログを見つけるためには、悩み、求め続けるしかない

Twitterをしていると、自分らしいブログが何なのかよくわからない、という悩みをよく聞く。 この「自分らしいブログ」ということ自体、何を指しているのかが不明確だけど、ここでは、 ・ブログにどのくらいの日々時間をかけるか(1記事当たり、ということで…

ブログで他の人の「生活」に触れて

最近Twitterで、ブログに対するわたしの気持ちや経験を垂れ流している。 バケツにつっこんだ水の出ているホース、バケツから水があふれ出るように、ブログに対する思いがとめどなくあふれてくる。(もう変態の領域) そんなわけで、最近わたしがブログについ…