めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

江頭2:50さん、チャンネル開設9日で登録者数100万人突破!に元気をもらった

スポンサーリンク

江頭2:50さん、YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」開設9日目でチャンネル登録者数が100万人を超え!

www.chunichi.co.jp

朝起きたらこんなニュースが飛び込んできました。

 

うわぁ!!すっごいなぁ!

がんばってほしいな

 

こんな風に思ったわけです。

でもそこでふと思ったのは、

 

あれ?こんな気持ちになったのは初めてだぞ…

 

ということでした。

わたしは転職もしていて、いくつかの職場を経験してますが、どこでも付きまとうのって「嫉妬」だったりします。

 

おれの方がいい仕事できるのに

あの人が言ってること、当たり前のことじゃん

なんでそんなに評価されてるのか、わからないな

 

こんなふうに内心思って、他人の幸せや、成長を心の底から喜んで、最高の笑顔で一緒に過ごす、ということができなかったんです。

個人的なブログなので正直に言いますが、今だってそういうことはあります。

 

自分の方がいい文章書けるのに、とか、大学でもっと勉強しておけば、なんて思うことがあるわけです。(後者は後悔ですがw)

 

では、どうしてエガちゃんの登録者100万人達成のニュースには嫉妬しなかったんだろう?

ということです。

 

ちょっと考えたんですが、やっぱり、

 

本気で視聴者だけのことを考えて、100%を出し切ってるから

 

ということに行きつくなと。

これは本当に。

 

最近のYouTuber界隈、Twitter界隈ってどこか登録者数〇〇人目指します!とか、いくら稼ぎますっていうのばかりで、やだなー…とうんざりとしてました。

でも、そういうところがまったくない。

 

これ、エガちゃんの最初の投稿です。

www.youtube.com

 

コメント欄にも、応援ばかりで

f:id:mennou:20200210103943p:plain

広告がイヤな感じがしない、とか、あなたみたいな人が必要ですとか。

 

エガちゃんの何が、視聴者をこういう気持ちにさせるのか。

それは、動画中のエガちゃんの言葉(雄たけび)がすべてです。

 

f:id:mennou:20200210104751p:plain

  • 俺はやりたいことを全部やってやる!
  • 面白いことを全部やってやる!
  • 99人に嫌われても1人が笑ったらそれで勝ちじゃねえか!
  • 死にたいって思ってるお前ら、これを見ろ!これを見たら、死ぬのがばかばかしくて死にたくなくなるから!
  • 伝説残すぜ!
  • 炎上上等だぜ!

いやもう、ホント最高ですね。

気持ちいいくらいに、今の不安とかうっぷんとかが取るに足りない物に感じます。

 

99人に嫌われても1人が笑ったらそれで勝ちじゃねえか!

 

今のわたしには、これが一番効きました。。

そういう仕事ができてるかなって。

 

これはYouTubeに限ったことではないし、わたしみたいな文章仕事だけじゃないと思うんですよね。

まずは人として、というところかなと。

 

99人に嫌われても、1人にだけは愛されればそれで勝ち。

そう思いたいし、これは真実だと思います。

 

わたしは文章書きですが、かっこつければクリエイターなんて呼ばれたりします。

こういう仕事してると言われるのは「読者は一人に絞れ」ってことです。

よく「過去の自分に向けて書け」と言われますが、これは狙った一人に刺さらない記事は、誰の心にも刺さらない、ということであり、過去の自分のことなら知り尽くしてるから、それを狙えということなんです。

 

でも、怖いんですよね、時間と労力をかけて書いたものが誰の目にも届かなかったらどうしよう、と思ってしまう。

 

こういうところが、エガちゃんにはかけらもない。

だから応援したくなるし、そういう姿勢だからこそ、みんなを元気にするし、引き寄せる。

 

こういうことだと思います。

 

実は、わたしがチャンネル登録してるのは、エガちゃんただ一人なんですが、まさに一人に刺さってるわけですよ。それが2月10日現在、117万人。

 

伝説残すぜ!

エガちゃんはこう言いましたが、だれか一人に刺さる仕事で伝説を残したい。誰か一人に愛される人間として伝説を残したい。

 

そんな気持ちでいっぱいです。