めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

正月に見るテレビ番組から学ぶ、すべてのものには等しい価値がある、ということ

正月は、家族と家でゆっくりされる方が多いのではないだろうか。 テレビ番組も、普段と違う番組が多く、ゲストも豪華、企画も家族でワイワイ見れるものが多いと思う。いつもはテレビはあんまり見ない、という人も正月くらいは家族ともちを食べながら見る人が…

【30代転職体験談(11)!】転職についての妻、両親への相談と上司への報告

この記事では、わたしが転職する、ということを妻、両親に相談し、上司に報告した体験について紹介したいと思います。 全般 妻への相談 実父母への相談 上司への報告 義理の父母への相談 まとめ 全般 わたしは、転職については、まず自分の中で転職する意志…

「転職」の成功とは、「新しい生き方」を納得のいくものにすることだ、ということについて

みなさん、2017年、最後の年になりました。わたしは、一日の時間の流れは変わらないはずなのに年末は速く、年始はゆっくりと時間が流れているように感じます。 年末は、時間の流れが速いものですが、それまでの一年を振り返る機会としてはこれ以上ないものだ…

この年齢になってからわかった、親の温かさと偉大さ

わたしは、今31歳です。 地元の高校を卒業した後、家を出て、全寮制の大学で4年間を過ごし、26歳で結婚しました。高校を卒業してからずっと親元を離れています。 わたしは、親元を離れてからも、元気な顔を見せることが一番の親孝行だと思って毎年年末年始…

夫婦げんかを収める、たった1つの方法

先日、自宅への帰路で現れた「怒りおじさん」にヒントを得て、夫婦げんかが確実になくなる、たった1つの方法、という記事を投稿しました。 参考記事↓ www.zinseitanosiku.com でも、いくら気を配っていても、けんかになってしまうことだって、あるわけです…

ゆるく、ずぼらであるために必要な2つの方法

年末も残すところあと2日、みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 来年の目標を考えたり、抱負を宣言したりした方もおられると思いますが、わたしも来年もいい年になるように、と目標を掲げ、抱負を宣言しました。 わたしはブログを始めて1か月になります…

2018年の抱負 3つのこと

この場を借りて、今週のお題「2018年の抱負」を宣言したいと思います。 (すでにブログに投稿した記事の修正ものなので、先日のものと内容はほぼ同じです) この記事は、わたしが自分の決意を表明するものであって、主に自分のための記事であることをお許し…

夫婦げんかが確実になくなる、たった1つの方法

今日は、最寄りから歩いて帰宅中のところ、なんでこのおじさん、こんなに怒ってるんだろう(そのおじさんは、わたしに対して怒っているわけではないが)、と思うことがありました。 わたしがその時に歩いていた道路は、片側1車線の狭い2車線道路でした。寒…

ラーメンおやじ(町田、味噌ラーメンのお店)

ちょっと用があってやってきたついでに15:30だけど、ラーメン店へ!ということで調べてみると、15:30にやっていて、おいしそうなのがこちら、ラーメンおやじというお店。妻と結婚する前からしょっちゅう町田には遊びに来ておりましたが、初めて行くお店です…

【30代転職体験談(10)!】退職を決めてからの職場での仕事

わたしは、転職(退職)を決めたのは、今から約1年前ですので、逆に言えば、1年間は、退職する、ということを前提に目の前の仕事をしなければなりませんでした。 わたしの職務は、学生(〇〇省の初級~中堅幹部)を教育する教官でした。退職を決めたのが平…

ブログ初めて1か月でわかった、ブログのいいところとよくないところ

ブログ歴が1か月になりました。 みなさんに☆彡やコメントをいただきながら、それを励みに続けてくることができました。おかげで、毎日楽しく更新できています。 わたしは、初心者でもわかりやすくて、操作が簡単らしい、ということではてなブログをはじめま…

久米川商店(東村山、家系ラーメンのお店)

一足早い帰郷から東京に帰ってきて、行きたくなるお店がこちら、久米川商店です。 どうもここのラーメンには、中毒性があるようで、1か月に1回は食べないと震えがきます(もちろんウソです)。でも、実際しょっちゅう食べに行くくらい好きですね。 今のと…

プロフィール欄への自己紹介リンク貼り付けについて

先日、「転職を控えた31歳の子持ち、超初心者ブロガーがHTMLを勉強せずにコピペ24hで、どこまでできるかやってみた」という記事を投稿しましたが、それ以外につい最近ブログデザインをいじりました。 わたしが24hでやったことは下の記事を参照↓ www.zinseita…

【30代転職体験談(12)!】退職日の行動(最終登庁日の行動)

今日が最後の登庁日でした。 今日までに身の回りの整理と仕事の申し送りはすべてすませておくことができたので、本日は最後の区切りに心を込めることに専念できました。 今日したことは、退職に関する申告、お世話になった部署への挨拶回りです。(挨拶に伺…

残業を減らし、いい仕事をするための方法(家事、育児にも使えます)(1)

この記事の表題を見て、こんなテーマの記事や本なんて腐ってカビが生えるほどあるよなぁ・・・ と思われた方、その通りですよね。 確かに、残業を減らすための方法、とか、絶対通る企画書の作り方、なんて記事や本は数多くあると思います。 わたしもこれまで…

チャイルドシート着用義務違反について

みなさん、2017年の年末をいかがお過ごしでしょうか。 もうすでに休暇中の方、まだこれからの方おられるでしょうし、休暇なんかない、という方もおられるかもしれませんね。 年末は長距離移動される方も多いと思いますし、長距離移動しなくても、道の交通量…

やりたいことを仕事にする、ということ(2)

あれ?肩の重みがとれたし、世界の見え方が変わった。。。 わたしがパラダイムシフトを経験した瞬間でした。 わたしは、2018年の1月から新しい仕事に就きます(飲食業界)。 転職を本気で考えるきっかけはまさに、パラダイムシフトってやつだったんです。 …

転職を控えた31歳の子持ち、超初心者ブロガーがHTMLを勉強せずにコピペ24hで、どこまでできるかやってみた

(過去に投稿した記事をわかりやすくしました、内容的なところはいじってません) ブログ歴2週間のめんおうです。 ブログ歴2週間で、しかも、Web、プログラミング、通信機器に関する知識はほぼゼロでしたが、ひとつ夢見る少年(おっさん)のごとく思っている…

【時事】日馬富士による暴行事件~貴乃花・相撲協会騒動の一連の流れ まとめ

相撲協会騒動にはもうおなかいっぱい! と思っている方、多いんじゃないでしょうか? わたしも、その一人です。 ただ、貴乃花、相撲協会、横綱審議委員会、など新たな登場者が出てきたり、関係が複雑に絡み合ったりで、わからないわ・・・という方も多いんじ…

旅のお供にこの音楽プレーヤーをおすすめします

わたしは、ほかの記事でも紹介させていただきましたが、転職の都合で一足先に年末年始休暇をいただき、先日実家との往復の長距離移動をしてきたところです。 わたしは、旅のお供音楽プレーヤー(勝手にわたしがそう呼んでいるだけ)のよさを再確認できたので…

ブログ歴1か月目。今日はイメチェンの日。

みなさん、最初にお断りしておきます。 この記事は、みなさんにとってどうでもいい記事である可能性が極めて高いと思います。 理由は、この記事は、わたしのイメチェンの話だからです。 わたしのブログ上のイメージ画像は、 というもので、これが大好きでい…

【30代転職体験談(8)!】面接準備、面接に受かるための細かいコツ

面接試験の雰囲気やどのようなことを聞かれるか、などについては先日の記事↓ www.zinseitanosiku.com で紹介した通りです。 この記事では面接準備、面接に受かるための細かいコツについてわたしが実際に実践したものについて紹介したいと思います。 ここで紹…

2018年の抱負

この場を借りて、2018年の抱負を宣言させて下さい。 この記事は、わたしが自分の決意を表明するものであって、主に自分のための記事であることをお許し下さい。 2017年の振り返り 2018年の目標 なぜ、今の時期に翌年の抱負を宣言するか その他 2017年の振り…

親のあり方について考えたこと

(以前にアップしたものを更新しました) わたしには、子どもが2人いるんですが、次の春で幼稚園に入ります。 幼稚園の次は、小学校、中学校・・・と勝手に妄想していたら、自分も親になったなぁ、なんてしみじみ物思いにふけってしまうものですよね。 モン…

【ザク読み!(10)】投資なんか、おやめなさい

全般 要約 読んだ感想 全般 今回紹介するのは、 主題:投資なんか、おやめなさい 著者:荻原博子 出版:新潮新書 ページ数:221ページ 所要時間:2時間(ある程度知識があれば飛ばし読みできます) です。 要約 ①投資しましょう、と声高に叫ばれているのは、…

人それぞれの人生の価値は、本人にしかわからないもので、しかも、それは等しく大切なものだということ

12月末は、転職の最終的な準備に時間をかけたい(1月2日とかぐらいから仕事始めの予定・・・)ため、現職の有給をとって一足先に年末年始休暇をもらい、実家に帰ってきていましたが、本日で自宅のある東京に帰りました。 わたしは、高校を卒業してから関東…

気が進まない2次会を断る方法

あっという間に来た12月も、あっという間に過ぎ去ろうとしています。 でも、2017年もあと1週間ですが、この1週間は飲み会ばかり・・・という方も多いんじゃないでしょうか? しかも、こういう時期の飲み会は2次会(3次会)付き・・・ 気の進まない2次会…

10年間の〇〇省幹部職員としての勤務で分かった仕事のできる人の見分け方

わたしは、1月で仕事が変わるわけですが、これまで約10年間、ある省庁の幹部職員として勤務してきました。 省庁の幹部職員というと、お堅いイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、そんなことありません。 成績はピンキリですし、人ですから、性…

【30代転職体験談(9)!】収入と支出と資産運用の見直し方法

この記事は、転職を考えている人を主にしつつ、転職だけじゃなくてこれからの仕事を収入、支出面で考えている人全般にとって参考になると思うので、最後までお付き合い下さい! あぁ、やりたいことあるけど、転職したら収入下がるし、それでやっていけるかど…

こどもに対する10秒ルール(嫌がることをやらせる方法を開発しました)

子育て真っ最中の方! 朗報です!! 子供の嫌がることを少しの間だけ我慢させる方法を開発しました。 特許申請中です(やり方わからんし、間違いなく承認されないやつ)。 冗談はここまでにしておいて、、、 わたしも子育て真っ最中(特に妻は大変そうです汗…