めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

江頭2:50さん、チャンネル開設9日で登録者数100万人突破!に元気をもらった

江頭2:50さん、YouTubeチャンネル「エガちゃんねる」開設9日目でチャンネル登録者数が100万人を超え! www.chunichi.co.jp 朝起きたらこんなニュースが飛び込んできました。 うわぁ!!すっごいなぁ! がんばってほしいな こんな風に思ったわけです。 でもそ…

2020年にやりたいことリスト100

2020年になって数日経ってしまったけれど、今年やりたいことを整理しておきたい。 正直やりたいことと不安がごちゃごちゃしているし、整理しておいた方が効率は上がるし、達成感もあると思うので。 数はいくつにすればいいかなと迷いつつも、「とりあえず100…

30代で会社を辞めて、今考えることのすべて

わたしは2019年8月31日に会社を辞め、フリーランスのライターになった。 2018年の12月から、某企業にコラムのお仕事をいただいたのがきっかけで、6月には会社員の給料ほどの収入を得られるようになっていたからだ。 前職は飲食業で、仕事自体は楽しかったが…

だし巻き卵のスタート地点に立ちました。

みなさんこんにちは、めんおうです。 突然顔出してどした? と思われていると思いますが、こちらをご覧ください。(わたしはこんな顔してます!あ、記事閉じないでwww) (出典:レシピ大百科) (出典:クックパッド) (出典:白ごはん.com) (出典:S&B…

ライターの仕事で大事なこと3つまとめた

副業ライターとして9ヶ月、専業ライターとして独立して3ヶ月経った。 「ライターってどんな仕事なの?」 「ライターやってみたいんだけど…」 という方も、副業ブームもあって多いかとも思う。 この記事では、先輩から言われたこと、調べて学んだこと、わたし…

「2045年には、人工知能が人間を超えます」と言われて、頭が割れた話

今日、書籍「上級国民/下級国民」を読んだ。 上級国民/下級国民 (小学館新書) 作者: 橘玲 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/08/01 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この本では、 東京五輪エンブレム騒動 元農水事務次官による長男殺害事件…

「行動している人」は、何を考えているのか。

ここ数年で「行動しろ」という発信をよく見るようになった。 ブログでも書籍でも、Twitterでもホントによく見る。 わたしの大好きなホリエモンなど、各インフルエンサーたちが「好きなこと」をやれ、「行動しろ」、「時間をムダにするな」と言い、一般の人た…

「明日から仕事しなくていいよ」と言われたら、どうしますか?

昨日、こんなツイートを見た。 学生「ゆうさんにとって仕事とは?」僕「暇つぶしです」学生「はい?」僕「仕事してなかったら人生クソ退屈だと思いますよ。休暇は1週間で飽きるけど、仕事は全然飽きません。アーリーリタイアしたい奴とかアホだと思います」…

【レンタルなんもしない人】自分のレンタルから本や漫画の出版、テレビまで。「なんもしない」生き方を取材しました。

レンタルなんもしない人。 なんもさんは、2018年6月に「なんもしない自分を貸し出す」サービスを始め、今では新聞の取材、本や漫画の出版からテレビ出演まで引っ張りだこです。 ※レンタルなんもしない人は、レンタルさん、なんもさんなどと呼ばれているそう…

気持ち悪い自分とは今日でさよなら。

増田って知ってますか?増田。 はてなの「アノニマスダイアリー」というやつで、略して「マスダ=増田」。 わたしは専業ライターになったのもあって、「インプットの量増やさなきゃ」と思い、数日前から1日100記事インプットを始めた。 インプットと言っても…

「生きづらい」は隣の芝を見ているから。結局、自分を受け入れるのがいいよねという話

最近「生きづらさ」という言葉をよく聞くようになったと思いませんか? 気になったので調べてみると、「生きづらさ」という言葉のこれといった定義はないようです。 ただ、内閣府の資料ではこんなのがありました。 「生きづらさ」という言葉が今日青少年問題…

【あんじゅ先生】本の出版、SNS営業、サロンなど、美少女漫画家の仕事術

昭和が生んだ美少女漫画家、あんじゅ先生。 あんじゅ先生と言えば、フリーランスが税金で損をしないための必読書「フリーランス税本」を、税理士の大河内薫さんとの共著で出版されたフリーの漫画家先生です。 お金のこと何もわからないままフリーランスにな…

モヤッとしていた理想像をはっきりさせたら、それはカメレオンライターだった

なんか最近モヤッとするなぁ、と思っていたのは先日記事に書いた通りです。 www.zinseitanosiku.com 仕事、勉強、家事など。 何をしていても「なんだかなぁ~」とか「これでいいのかな」と前に進んでいる気がしないような、しているような。とにかくモヤッと…

どんなに頑張ってもモヤッとしている人は、理想像がモヤッとしているだけかもしれない

専業ライターになって1ヶ月。 今思うのは、「自分はどうなりたいんだ…?」ということ。 お前また転職? と思う方、それは違います。 わたしは防衛省に10年勤め、転職した飲食関連の会社を1年半で辞めてライターになったけど、そのライターを1ヶ月で辞めるこ…

【佐々木ゴウ先生】トップライターに聞いた、ライターへのアドバイスとこれからの働き方

人生100年時代、個の時代、自由な働き方、副業解禁、会社員こそ最強など、働き方やこれからの時代は…というようなことを聞くようになりました。 今の会社、働き方で生涯やっていくのが正解なのか、やっていけるのか。 9月にフリーランスのライターとして独立…

ライターになるには。ライティングで文字単価の壁を越える方法

先日、ブログのお問い合わせ欄に質問をいただきました。 内容は以下の通りです。 めんおう様 初めまして〇〇と申します。 私も収入を上げるために転職をするか、もしくは独立するかで悩んでいるのですが、めんおう様のライターとしてのお仕事はクラウドワー…

わかりやすい文章を書くためには、思いやりの心を持ち、本を読めばいい。

わたしは半年前から副業でライティングを始め、その収入が本業の給料に迫ってきたことからこの9月に独立することにしました。 すると、「どうやってライティングの勉強をされたんですか?」と質問をいただくことが増えてきました。 その答えは、「ライティン…

「スライムばかりを倒しがちなフリーランス」がレベルアップする唯一の方法

「フリーランスはスライムばかりを倒しがち」というツイートが流れてきた。 どういうことかと言うと、「フリーランスはできる仕事しかやらず(させてもらえず)、レベルアップできない」ということです。 わたしは副業ライターを始めて半年でフリーランスの…

Twitterをマイクロブログにすればいい

実はわたし、昔、こういう記事を書いたことがあるんです。 www.zinseitanosiku.com 1年以上前の記事なんですけど、要は「Twitterは疲れるわぁ・・・」という記事です。 それはその時期のわたしは、 何となくフォロワーの多い人にあこがれ 目的もなくフォロワ…

トム×めんおう対談~ブロガーの時代とは~

コンテンツマーケティングの天才と自称するトムさんと対談させていただきました。 怪しげなアイコン(わたしはそう思ってますw)、やけに情報商材や出版業界に詳しい発信内容を見ていたので「どんな人なんだろ」と思っていましたが、とても親しみやすい方で…

33歳のわたしが会社での時短勤務ではなく、独立を選んだ3つの理由

何度か記事にしていますが、わたしは9月から会社を辞めてフリーランスのライターになります。 でも実は、会社という安定した収入の支えがなくなるのが不安ですし、会社員を続けながら副業としてライティングを続けることや、時短勤務にしてライティングに割…

飲食店の地獄絵図感について外部メディアに寄稿しました

先日、とても衝撃的なツイートが流れてきました。 それがこちらです。 今日昼に行った限界サイゼ pic.twitter.com/qV9J9VwKt2 — 新宿 (@_shinjyuku_) June 21, 2019 「うわぁ~大変そうだなぁ」とか「何だよぉ、イケてねぇなぁ」というのが多くの方の感想で…

ライターとしてスキルに自覚的になるということ

先日、名もなきライターさん(名もさん)から手紙をいただきました。 手紙と言っても、noteの有料マガジン(月額350円課金者か記事単体を300円で購入した人のみが読める物)記事でわたしに充てたメッセージをいただいたというもの。 わたしは先日記事にした…

Shinya×めんおう対談~アメリカ生活は楽じゃないっす~

1か月ほど前、Twitter経由で知り合ったShinya(シンヤ)さんと対談させていただいた。 きっかけはお互いのブログを読んだこと。 シンヤさんは、現在アメリカのカリフォルニア州に在住されており最近結婚されたばかり。アメリカ人の女性の方との結婚で、国際…

雑記ブロガー出身のライターが半年でしてきた仕事

わたしは、2019年1月からこれまで副業ライターとして活動してきた。 去年までは、毎日とまではいかないまでも結構な頻度でしてきた記事の更新も、ライティングを始めてからは月数本になった。 ライターとしての実績を積んでいきたいという気持ちが強く、本業…

フリーライターになるということ

わたしは先日フリーライターになることに決め、上司にも退職の意思を伝えた。 7月いっぱいで、今の会社を辞めて8月1日からフリーライターになるのだ。 今の会社に転職したのが2018年1月なので、これは転職1年半後のことである。 ライターで食っていくなんて…

クロネコ屋×めんおう対談~かつ丼屋の横にはそば屋がほしいよね~

4月某日、東京某所。 Twitterのアフィリエイター、ブロガー界隈で有名な「クロネコ屋」さんと対談させていただきました。 クロネコ屋さんとわたしとは、以前からブログを通してネット上での交流があったこともあり、対談自体、特に緊張することなく楽しい時…

「GW10連休なのに休めない!こんな日本に誰がした!?」~Twitterで250万インプレッションを経験して~

もうすぐ10連休が始まります。 飲食店をはじめとしたサービス業従事者にとっては、なかなか大変な10日間になるのは間違いありません。 「10連休は10連勤」という方も多いのではないでしょうか。 わたしも国家公務員から民間企業に転職し、飲食店に勤めるよう…

クロネコ屋さんと対談させていただくことになりました。

先日、「ブログに対談記事を取り入れていきます」と書きましたが、早速対談させていただけることになりました。 お相手は、Twitterのブロガー、アフィリエイター界隈では有名なトップインフルエンサーのクロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)です。 なんと、この…

ブログの方向性を少し変えようと思っています。

お久しぶりです。 先日投稿した記事の日付が4月5日だったので、10日ぶりの記事投稿ですね。 Twitterでは相変わらず頻繁にツイートしているにもかかわらず、ブログ更新をしなくなったので、「ついにめんおうもブログ引退か・・・早かったな・・・」なんて思わ…