めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やめたいことリスト35

最近、Twitter界隈やブログ界隈では、やりたいことリスト100を作るのが流行っている。 実はわたしも、「ちょっといいんじゃない?これ」ということで、作っているところだ。でも、結構時間のかかるもので、少し前に放置したままになっている。 作りかけだけ…

Twitterシティに行ってきた

「Twitterを、フォロワー増やすことなんか考えずに、好き勝手にやることにしました」ということは、 www.zinseitanosiku.com この記事に書いた通りだけれど、最近またTwitterをし始めた。きっかけは「ブランド人になれ」という書籍を読んだこと。 まぁ、それ…

「好きなことで、生きていく」をもうやめた

「好きなことで、生きていく」というフレーズは、だれが言い始めたのだろう。 先日、こんなことを思った。 最近、仕事をしていてストレス(いい意味ではない)を感じることが増えてきたからだ。 仕事自体は楽しい。前職の公務員としての仕事よりも間違いなく…

わたしの生きがい

夜、仕事が終わって帰宅して、玄関のドアを開けると、最近の臭いがきつくない蚊取り線香のほのかな香りと、エアコンの冷気が混ざりあった空気に包まれる。 部屋は暗く、寝静まっていてはいるが、どこか人の気配も感じる。 寝室に行くと、妻の操作するスマホ…

自由になろう

以前読んだある書籍に、自由の定義が書いてあった。 それは、 「自由とは、自分自身の善悪の判断基準で物事を判断し、行動できる状態」 ということだった。 そして、ほとんどの日本人は自由ではないとも言われていた。 自由と平等とか、責任とか。 よく声高…

200人の雑記ブログを読んで、みなさんの悩みや読んだ感想をまとめる記事を作ることになった

わたしがTwitterアカウントを登録したのは、2017年12月。 それからしばらくして、フォロワー増やすぜ!となって、Twitterを始めてからどうなったかは、下の記事の通りである。↓ www.zinseitanosiku.com わたしのTwitter歴は、上の記事にもあるように、 開設 …

ブログを読みに来て下さるみなさんに対する気持ち

わたしは、去年の11月下旬にブログを開設した。 だから今日で約7カ月半が経つわけだ。 この間、生活環境はもちろんだけれど、ブログに対する姿勢もだいぶ変わってきたように思う。 これまで何度か(「何度も」ですよね・・・)、わたしのブログに対する思い…

三連休中、連休が取れなかったわたしが思ったこと

昨日まで、カレンダー上では三連休だった。 連休明けの出勤がきつい、というツイートをたくさん目にしたが、連休のなかったわたしにとって、連休と連休明けとの違いは、お客さんが少ないというくらいの違いしかない。 都心で働いているわたしは連休中、多く…

わたしが文章だけでブログ記事を書く理由

このブログを長く読んでいただいている方はご存知かもしれないが、わたしは文章だけでブログの記事を書いている。 一時期、記事を目にした人を惹きつけやすくするという目的で、画像等を貼っていた時もあったが、選ぶのがめんどうなのと、そのめんどうさほど…

異動することになった

今勤めている都心の店から、東京郊外に新しくできる店に異動することになった。 人事管理がかなりバタバタしているようで、言われたのは昨日、8月上旬に異動とのことだった。(民間企業ってみんな、こんな感じなのかな?) バタバタした感じでの告知だった…

「別に偉くなりたいわけじゃない」と言う若者へ

先日、えとみほさん(@etomiho)さんとTwitterでやりとりをした。 ※ご存知の方も多いと思うが、えとみほさんはプロサッカークラブに勤めておられる方で、Twitter、noteなどのSNSで発信されているインフルエンサー(返信したら返してくれる優しい方です。わ…

試験に落ちた

先日、店長試験があった。 少し前から7月上旬にあると記事に投稿してきた通りだが、結果は不合格だった。 今の気持ちは、悔しいけれど、それよりも自分に足りないところがわかった清々しさの方が大きい。 そんなことを言っているから落ちるんだ、そんなこと…

環境、心もちが変わったので、またアイコンを変えました

ここ1週間にいろいろなことがあった。 仕事がひと段落し、異動の可能性を言い渡され、書籍「ブランド人になれ」の影響からTwitterをまともにやり始めてその楽しさを知り、ロードバイクに一年ぶりに乗ったら首をやられた。 ※別に窓際に追いやられるわけでは…

わたしの大好きな夏の風景

今日、朝4時半、起きるとセミが鳴いていることに気づいた。 昨日も同じような時間に起きたけれど、鳴いていなかったので、2018年のセミの鳴き始めは、7月11日ということになる。 今年もまたセミが夏を呼び、夏はもうそこまで来ている、そんな時期が来たの…

あなたのような人は、日本を語らないでください

※怒りに任せた記事を書きますことを、お許しください。 職場の目の前の、朝のマックでのできごと。 わたしは、早番の時は、始発電車に乗ってゆっくりスマホをいじったり、読書をしたりしながら通勤するようにしている。 単純に、夏の訪れを少しずつ感じるよ…

ブログとの付き合い方

わたしは、「ブログ論」が好きだ。タダの好きではなく、大好きだ。 しかも、書くのも、読むのも。 ブログ論なんて、ということを言う人も見たことがあるが、そんなことは関係ない。 ブログ論にはいろんなものがあって、先日わたしも書いたように、ブログ記事…

イケダハヤトがブログをおすすめする理由

最初に言っておきます、わたしはイケダハヤトさんの信者でも、アンチでもありません。 その証拠として、サロン系のものには入ってませんし、イケハヤさんのことを「イケハヤ」と呼び捨てにするのも避けています。 他のブロガーさんに対して〇〇さんと、さん…

【読書感想】ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言

早速買って読んでみた、とにかくおもしろい、という感想がTwitterで流れてきた。 ちょうど仕事が落ち着いて、読書にブログにワクワクしていたので、わたしも早速買ってみた。 以前、子供リスク分散ツイートの件で、田端さんにはあまりいい印象はなかったが、…

ブログ記事を書くときに気を付けていること

ブログを始めて一年続くのはその2割、二年続くのは1割なんてことがよく言われる。 わたしも、初めて半年が経って、初心者というよりは中堅、というような時期に入ってきたような気がする。 半年続いている今の時点でまだまだ楽しんでやっていて、今後も続…

「働き方改革ではなくて、稼ぎ方改革をしなきゃだめだ」という主張に反論してみる

先日、イケハヤさんのVoicyを聞いていたら、「働き方改革ではなくて、稼ぎ方改革をしなきゃだめだ」ということを言っていた。 その趣旨は、働き方を変えたって、一生働き続けるのは変わらないわけで、そんなのはつらいに決まっている。だから稼ぎ方を変えな…

仕事が落ち着いたらぜったいにやりたいこと二つ

最近、始発電車で仕事から帰ることが多いけれど、暑く、朝方も夜も寒くない季節になってきたということもあってか、ロードバイクを抱えてどこかに向かおうとしている人をよく目にするようになった。 ※ロードを分解して運びやすい形にし、電車等で移動しなが…