めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員をしつつ、専業ライターを目指すわたしの目標と現状と課題

「専業ライターを目指します」と宣言して、副業でライティングを始めてから2カ月が経つ。 2018年12月:情報収集、諸準備 2019年1月:「書くこと」で月収入10万円を目標にがんばる 2月:1月に同じ という感じでがんばってきた。 わたしは飲食関連の企業で働く…

Twitter運営の教科書~「Twitter フォロワー 増やす」で検索して出てきたすべて~

2019年2月現在、Twitterの国内の利用者数は4,500万人にもなるそうです。 ブログと同じように、Twitterの利用目的はいろいろだけれど、ブロガー界隈ではフォロワーがたくさんいるメリットがいろいろと語られています。 確かにその通りで、メリットは大きいの…

いくつもの目標を同時に追いかける方法

めんおうさんはどうやって時間を捻出してるんですか? という質問をいただくことが増えてきた。 確かに最近はいろいろなことをしていて、本業に加え、ブログ、Twitter、ライティング、読書などと時間の投入先が増えてきた。(もちろん家事や育児もね!) と…

「書くこと」と1カ月向き合って

1月から専業ライターを目指していろいろな方面にゴリゴリやっていたらブログの更新がすっかり滞ってしまった。 2月も2週間過ぎようとしているのに、これが初投稿。 ライターとブロガーの文章の書き方、内容の整理の仕方の違いに戸惑ったり、Twitter運営を考…