めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたのブログは大しておもしろくない」と言われた

先日、仕事の休憩中にスマホではてなブログを見てみると、わたしのブログが言及されていた。 ブログや記事が言及されるとうれしいもので、必ず読みに行くようにしている。 これまでも何度か言及いただいたが、大抵「参考になった」とか「おもしろかった」と…

ブログを始めたきっかけと、続ける理由

はてなやTwitter界隈を徘徊していると、毎日のように新しくブログを始める人や、ブログ開始後1か月報告など、初々しい記事を見る。 ブログ始めました系の記事の読み手は、そのほとんどがブロガーだということで、意味のない記事、価値の低い記事と言われるこ…

2,000字以下になんて、なかなかならないよ

Twitterを見ていると、よく「SEO的には2,000字くらいの記事がよろしい」ということが言われる。 SEOというものは、記事の検索順位を上げること、みたいなものだということは知っているけれど、どうすればそうなるのかはほとんど知らない。 何やらキーワード…

店舗展開ばかりを進めた先にあるのは闇だと思う

転職して入社した会社は、ラーメン企業。 直営店舗数は50店にもなるが、創業10年程度のまだまだ若い会社だ。 「若いがゆえに」なのかもしれないが、業績はよく、店舗展開の勢いはかなり激しい。 今わたしが勤めている店舗もオープンしたばかりの店で、新しい…

はてな匿名ダイアリー(増田)は熱い

みなさんは、はてな匿名ダイアリー(増田と呼ばれる)をご存じだろうか? 知っている方がほとんどだと思う。 ちなみに、増田、と呼ばれるのは、匿名ダイアリー=アノニ「マスダ」イアリーなので、増田と呼ばれるようになったそうだ。 ブログを始めてから約1…

文章がまとまらない

ここ最近、記事がまとまらないし、興味や集中力が続かない。 どうしたんだろうな? 仕事への熱量、ブログへの熱量が下がってきているのか? いえ、そんなことはありません、ないはずです。 最近書いて、途中で考えがまとまらずに消した記事は3つ、書いている…

ブログに書く記事の内容は、そのときの生活や状況で変わるもの

ブログは、自由に好きなことを楽しんで書けばいい。 わたしは、常にそう思っている。 でも、逆に、ウケのよさそうなことを書きたくなったり、ウケの良くなさそうなことを書くのを辞めそうになったりと心が揺れるときがあるからこそ、このようなことを言うと…

ブロガー界隈のプロブロガーの言動に見る仕事の本質

ブロガー界隈では、これまで常識だとか、いいとされてきたことに真っ向から反する内容がまことしやかに発信されている。 大学辞めてプロブロガーになれ 大学行くくらいならサロンに入れ 投資しろ、株がダメならFXだ 会社員はオワコン、銀行もオワコン こうい…

伝えたいことを伝えるというのは神の業

最近、糸井重里さんの書籍「インターネット的」を読んで、久しぶりに震えるほどの知的感動を経験したので、感じたこと、考えたことを書きたい。 インターネット的 (PHP新書) 作者: 糸井重里 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/11/13 メディア: Kindle…

目標に向かってがんばるのがすべてではない

この記事のタイトルをどうするかについて、結構迷った。 上のように、「目標に向かってがんばるのがすべてではない」にするか、「転職を経験してわかったこと」にするかで迷ったのである。 転職を経験してわかったこととして、一番大きかったことが、「目標…

ブロガー系インフルエンサーは、オワコンなのかもしれない

先日、何気なく思ったことをツイートしたところ、思いもよらず大きな反響があった。そのツイートは以下のようなもの。 フォロワー数の多いインフルエンサーのTwitterリストを作っているので、それをスクロールしながら眺めていたら、・サロン・収益・ブログ…