めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライター業始めました

副業で、ライター業を始めることにしました。 当初の目標は1月に5万円の収入を得ること。 そして、ゆくゆくは、ライターとして独立したいと思っている。 え?ラーメンは!? 世界征服は!? と思ってくださっている古くからの読者の方はおられると思いますが…

有料noteを購入してみた感想と、気を付けた方がいいこと

「note」をご存じだろうか? SNSをやっている方なら、聞いたことくらいはある、という方がほとんどなのではないだろうか。わたしはブログ以外ではTwitterをしているが、noteというワードを見ない日はない。 こんなツイート noteがビジョン実現に向けて着実に…

ブロガーが、「指名されるブロガー」になるために必要なこと

先日、わたしが愛読させていただいているブログ「俺の遺言を聴いてほしい」に、ブロガーとしては読まざるを得ない記事が投稿されていた。 oreno-yuigon.hatenablog.com この記事の重要箇所を引用して要約すると、以下のようになる。 「石原さとみ 彼氏」の検…

ラーメンベンチャーの闇をすべて話す

公務員からラーメンベンチャー企業に転職してから1年になるけれど、仕事の内容や待遇にようやく慣れ、それにしっかりと目を向けられるようになってきた。 仕事自体かなり楽しく、職場の人間関係はかなり風通しがいいけれど、1年も仕事をしていると、「結構な…

イケダハヤトへの逆襲

この記事の目的は、かの有名なプロブロガー、イケダハヤトに逆襲することだ。(以下、イケダさんと呼称) Twitterで消耗しかけている方と、炎上商法におどらされている方を救うことができれば、この記事は成功です。 ぜひ、最後まで読んでくださいね! さて…

わかりやすい文章を書くためにやっていること

最近、めんおうさんの文章は読みやすいと言われることが多くなってきた。 一人のブロガーとしては、これほどうれしいことはないが、しっくりくる自分らしい書き方を見つけるまでには時間がかかった。 ブログを始めた当初から、文体は変わっているし、他の方…

転職活動中の不安を解消する方法

そう言えば1年前、転職頑張ってたなぁということで、みんないつごろ転職するんだろうと気になったので調べてみると、6、7月と12月が多いようだった。 理由は、ボーナスをもらってから辞めるため。 ということは、この12月のボーナスをもらってから職を変える…

30代のわたしが置いてきてしまったやってみたかったこと

仕事はできなかったことができるようになったり、これからの挑戦を想像したりするとワクワクするし、毎日の出勤がいやなわけではない。 家庭も、妻との仲はわるくはないし(おそらくいい方)、2人の子供にも恵まれ、上の子は幼稚園年少で習い事を始める時期…

転職を決めた一番の理由、それは仕事に対する違和感だった

転職してからもうすぐ1年経つので、最近、転職活動をしていた時期のことを思い出すことが多い。 そもそもなんで転職したんだっけなーとか、どんな心境だったけなーとか。 そこで、この記事では、転職した理由について書きたい。 転職する理由は、人それぞれ…

3つのタイプの文章の書き方

最近自分の中で、読書ブームの波が再び来ているんだけれど、先日読んだ、「小説でしか表現できない私たちの気持ち」という本に、文章の書き方についておもしろい記述があったので、記事にしたい。 小説でしか表現できない私たちの気持ち (幻冬舎plus+) 作者…

どこに向かっているのかわからない自分でもいい

わたしは1年前に公務員からラーメン企業に転職し、そのことをブログやTwitterで発信しており、そこで「めんおうさんは独立しないんですか?」という質問をいただくこともある。 そういうこともあってふと考えたのは、「自分はどこに向かっているんだろうか…

現状を変えたければ、行動しよう

最近は、大学や会社を辞めてプロブロガーを目指す人、会社員でありながら副業で稼ぐ人、ブログから発展して電子書籍を出版してしまう人など、いろいろな人が出てきている。 Twitter界隈で話題になることに賛成、反対いろいろと書いてきたけれど、そのすべて…

1年で400記事書いたわたしの、記事を毎日更新するコツ

ブログにはいろいろな目的があるので、なぜ記事を投稿するかということについては、それぞれの理由や事情があると思う。 ただ、記事を毎日更新したくても更新できない、仕事が忙しくて時間がないという方は多い。 わたしは、ブログを始めて1年経ち、記事数…