めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社員ブロガーが最高である理由

最近、有名ブロガーがYouTubeを始めたのをよく目にする。 わたしはよく、イケハヤさんの番組を見ているけれど、こんなのがあった。↓ www.youtube.com 30分弱の長い投稿。 タイトルにある通り、フリーランスのすばらしさを前面押ししたもので、内容を要約する…

転職するときに投げられた否定的な言葉はすべてウソだった

最近読んでいる本の影響で、自分が転職したときのことを思い出すことが多いので、先日に引き続き、転職活動をしていた時のことを書きたいと思う。 今日は、転職するときに周りから投げられた否定的な言葉たちについて。 今思えば、これ、全部ウソだったなぁ…

どんなことを記事にしたっていいじゃないか

最近、Twitterやブログでは、「こんなのブログじゃない」、「こんなこと書くな」、「サロンで儲けるなんて宗教ビジネスだ」という感じの発信をよく見る。 俗にいう、アンチというやつですね。 ブログには、日記、商品紹介、オピニオン、教育関係、ブログ運営…

転職したわたしが思う、仕事を変えればすべて解決ではないということ

「仕事に行くのが辛い、めんどくさい、もっと自由な時間が欲しい」など、仕事を変えたいという理由はいくらでもある。 だからかもしれないけれど、Twitterを見ていても、転職を勧めたり、ときには仕事を辞めることまでを勧めるツイートが多い(転職エージェ…

どうやったって生きていけるよっていう話

どうやったって生きていけるよっていう話をしたいと思う。 それは、今それを強く感じているし、転職や会社、大学を辞めようか、でも辞めたら生きていけないかもしれないと思っている人に、それを伝えたいからです。 最近、「会社や大学を辞めてブロガーにな…

ブログを始めて1年。これからやりたいこと

2018年11月19日で、ブログをはじめて1年が経ってしまった。 いや、ホントあっと言う間、というか1年で8割が辞めるとも言われているブログ界だからこそ、結構すごいことやっちゃったブロガーになった気が勝手にしてワクワクしています。 でも、1年続けれてす…

学校への携帯電話の持ち込みっていいの?ダメなの?

先日、仕事から帰ってTwitterを見ていたら、こんなツイートがあった。 そんなことの不平等を指摘するなら設備の整った学校と整ってない学校の不平等の方が深刻だと思う。スマホなんてクソ便利なんだから学校側が授業用に支給すべき。電子辞書とか完全にスマ…

「当たり前のようなこと」は、「当たり前のこと」ではない

転職して一番変わったのは、周りにありがとうの気持ちを持つことができるようになったことだと思う。 最近何をしてもとても幸せな気持ちでいられるので、なんでだろうと考えたときに、そこに思い当たったので書きたい。 今は、こんな、修行僧が悟りを開き、…

自分の頭で考えよう

わたしが自分の頭で考えることの大切さに気付いたのは、恥ずかしながら、30を過ぎて転職したときだった。 それまで学校では、いろいろな部活をしてきたし、それなりに勉強も頑張ってきて、そこそこいい大学にいって、わりといい収入の国家公務員として仕事を…

会社の飲み会なんてなくていい

公務員から転職して、久しぶりに公務員時代の同期と飲む約束をすることになった。 飲む約束をする中で、何度かLINEでやり取りしながら思ったのは、最近全然飲んでないなということだった。ホントにいつぐらいぶりだろうか、アルコール。 また、そういえば、…

ブロガー界隈で出始めている「ブログはオワコン」説は本当なのか

ブログはオワコンだと言って、ブログでの稼ぎを得つつも、YouTubeやnote、サロンで稼ぐことに時間や労力の配分を変えていこうという人が出始めている。 イケハヤさんを筆頭に。 ただ、彼だけでなく、ブロガー界隈では「ブログはオワコンだ、オワコンだ」とブ…

はてなブログ初心者の参考書

はてな、Twitter界隈を徘徊していると、「ブログ始めました」という方がとても多くて驚くと同時に、うれしく思う。 わたしはブログを始めてもうすぐ1年になるけれど、1年前は超初心者のうちの一人だったし、ブログ運営について参考になる記事があれば、ひた…

お昼にうんちとおしっこを食べているらしい息子の行く末が心配になった

わたしには4歳になる息子がいる。 幼稚園の年少なのだけれど、かれの友達は「おならぷー助くん」。 今日だれと遊んだの?と聞くと、いつも、「おならぷー助くん」という答えが返ってくる。 もちろんそんな友達はいないのだけれど、幼稚園児なんて、おならと…

年間100冊読んでたどり着いた、読んだ本の内容を覚えるよりも大切なこと

「読んだ本の内容を覚えられない・・・」という悩みを抱えている方は多いようだ。 読んだ本の内容を、忘れないようにするためのテクニックを説いた記事や書籍を目にしてそう思った。 わたしは、読書が好きで、多い時には年間100冊ほど読んでいたこともある。…

「ブログの読者ってどうすれば増えますか?」という質問に回答する

購読している「週刊はてなブログ」の記事にこんなものがあった。↓ blog.hatenablog.com ブログの読者がどうすれば増えるのか、はてなブログの公式見解が!?ということは、読者がほしいのに増えなくて悩んでる人が多いということだろうか。 そこで、この記事…

ブログを続けていった先には何があるのだろうか?

「ブログの目的や目標を持った方がいい」とよく言われるし、わたしもその方がいいと思ってはいるけれど、趣味でやっている雑記ブログは、続けていったらその先には何があるのだろうか? 仕事以外の副収入を得ることを目的にしているブロガーが、月10万円を目…

村っ気のある雰囲気が好き

はてなブログには、はてなにしかない雰囲気(村っ気)がある。 これは、よく言えばつながりやすいとか、悪く言えば仲良しこよしの慣れ合いとか言うやつだと思うけれど、いずれにしてもわたしは、結構こういう雰囲気が好きだ。 www.pojihiguma.com ポジ熊さん…