めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しょぼいブログ論

「しょぼい起業で生きていく」という書籍がTwitter界隈の一部で流行っていますね。 著者は、脱社畜サロンが炎上したときの火付け役の「えらてん」さん。 しょぼい起業で生きていく 作者: えらいてんちょう 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2018/1…

ブログ初心者は雑記と特化、どちらで始めればいいのか

Twitterをしていると、「ブログを新しく始めました!」という人が多くて驚く反面、うれしく思う。 やっぱり仲間が増えるってうれしいですからね! それで最近思うのは、ブログを始めたばかりの方のためになる記事も書きたい! ということ。 これまでも www.z…

雑記ブログでおすすめの誰でもできる導入の書き方

雑記ブログほど始めるハードルが低いものはないけれど、実は難しいというものもないと思う。 そう、実は雑記ブログは難しいのである。 (なぜ難しいかは別の記事で) わたしはこれまでこの雑記ブログ(めんおうブログ)を1年ちょっとやってきたけれど、専業…

書いた記事が「絵本」みたいになりました

先日「わたしのネット」という企業さんに納品した記事が、「絵本」みたいになった。 setsuyaku.hikakunet.jp ある日ブログのお問い合わせ欄に「記事を執筆していただけませんか」というご依頼をいただき月に1本記事を書かせていただくことになったのである。…