めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「今の仕事、辞めたっていいよ」という妻の言葉に、とても考えさせられた。

先日、登録したばかりのVoicyを、出勤前に歯を磨きながら聴いていた。 その内容はブログを、稼ぎの大きな仕事にしたり、プロブロガーになったりするのは、決して簡単ではない、というもの。 プロブロガーになりたいと思っているわけではないけど、その業界の…

転職して、大切にしたい仲間や場所が増えていくということ

転職を経験したことのある人ならわかると思うし、経験のない人にも想像がつきそうなこと。 それは、転職の一番はじめのきっかけは職場に対する不満だということだ。少なくともわたしはそうだった。 わたしは、ちょっとした不満を10年間持ち続けた末に、転職…

フォロワーや読者が多いだけが発信力ではないし、フォロワーや読者ばかり増やしても仕方ない

Twitterで「社会は、これからどうなるかわからない。だからこそ、今、発信力をつける必要がある。フォロワーや読者を増やす方法はこれだ!!」的なツイートをよく見る。 最近は、Twitterのフォロワー数をどうやって増やすか、というような有料サロンまである…

自分らしいブログって何だろう?

先日、このブログを読んでいただいている、アザゼル (id:xlab)さんから「最近のめんおうさんの記事には「かつて」のような尖りがない」(もちろんもっと丁寧にコメントいただきました)という趣旨のコメントをいただいた。(指摘されている「かつて」とは、…

漫画ワンピース、心に残る名場面「偉大な男シャンクス」

みなさんもご存知の通り、主人公のルフィが、海賊王となるべく、ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を求め、仲間とともに世界中の海を冒険するストーリー、漫画ワンピース。 最後まで読むのをあきらめて、読み直すのも今回3度目だけれど、毎回思うのは、本当…

ブログ「モリカケ日記」を読まされているようで、とても悲しい。

連日の加計学園問題に関する報道。 もう聞くのも飽きたし、一体いつからやっていて、いつまで続くんだろう? 続いた先にあるのは何だろう? と毎日思う。 まるで、「モリカケ日記」とでもいうような雑記(日記系の)ブログを読んでいるようでとても悲しい気…

【読書感想】まだ東京で消耗してるの?

「まだ東京で消耗してるの?」を読みました。 先日、「イケダハヤト」と呼ばれるモノが嫌い。という記事を書いたときに、イケハヤさんが、たくさんの本を書いていることを知り、興味を持ったからです。 いろんなところで炎上したり、にもかかわらず人気があ…

子供を幼稚園に送るようになって思ったこと

わたしは数日前から子供(4歳の長男)を幼稚園に送るようになった。 それまで、子供の幼稚園への送迎は妻がしていたが、それをわたしが担当するようになったのである。 わたしの仕事のシフトは遅番で、だいたい帰宅するのは6時半ごろ。 すぐにシャワーを浴…

お問い合わせフォーム設置のお知らせ

やろうやろうと思いながらも、ちょっとめんどうで、後回しにしていたところでしたが、当ブログ開設後5カ月にしてようやく「お問い合わせフォーム」を設置しました。 質問、食事のお誘い、お仕事の依頼などありましたら、ぜひこちらからよろしくお願いします…

ブログの文章がどんどん読みたくなる理由

わたしは、ブログの文章が大好きです。 わたしのブログ好きについては、これまでにも何度か記事にしてきたので、「もういいよ・・・」と思っておられる方もいるかもしれませんが、好きな事は好きなだけ語りたいクチなので、ご辛抱を・・・ さて、この記事で…

漫画ワンピースをもう一度読んでみようと思います。

わたしは、マンガ好きな人に比べて、あまり読まない方だと思います。 それでも、好きなマンガというのはあるわけで、好きなものなら全巻読む、という感じで漫画と付き合ってきています。 わたしが好きで、これまでに全巻読んだ漫画(アニメも含む)は、あし…

「つながり」の主流が、SNSからライブストリーミングに変わる中でのブログ文化等について思うこと

今、多くの人にとって生活する上で欠かせない存在となったSNS。 Twitter、Facebook、ブログ等、もうこれがなければやっていけない、と感じている方も多いのではないでしょうか。 わたしは、本当にブログがなければやっていけない、と思っています。もう、水…

「イケダハヤト」と呼ばれるモノが嫌い。

先日、こんな記事を読んだ。↓ mecchanikukyu.hatenablog.com この記事は、イケダハヤトさん元信者と名乗る方がサロンに入会してから脱会するまでの体験談について、インタビュー形式でまとめたもの。 特に、サロンが半ば「放置状態」で、決して安くない料金…

【永久保存】頭や心がごちゃごちゃしてきたときにやるべきこと全部まとめる。

↑マインドマップの一例 仕事、家庭、趣味と楽しく充実していても、忙しい毎日を送っていると、頭と心がごちゃごちゃして、生活のリズムが崩れたり、やりたいことができなくなったりすることはないでしょうか? わたしはこのような「頭と心ごちゃごちゃ状態」…

勤務時間前の出勤を禁止した妻にやさしさを感じた。

わたしの勤務時間は、夜のシフトになっていて、18時から仕事が始まる(朝4時まで)。 16時半ごろ家を出れば間に合うが、明日は15時ごろに出ることになるかもしれない、と、まだ妻には話していなかったが、そう思っていた。 同僚の課題作成を手伝うためだ。 …

Twitterでフォロワーを増やそうとした男の2カ月の経過と末路

Twitterって、なんか疲れるなぁ・・・ 男は、Twitterを本格的に始めて2カ月で、このように感じていました。 ホリエモンの本がすげぇっていう同じような(山のような)ツイート、お金の稼ぎ方教えます的なツイート、これまでの常識に反し、理解の範疇を超え…

「写真っていいな」って前から思っていたけれど、その理由がかわかった。

「はてな」を徘徊していたらこんな記事を見つけた。↓ blog.gururimichi.com これは、ブログ「ぐるりみち。」のけいろーさんが趣味(?)の写真を掲載している記事。 このブログ自体はこれまで何度か読ませていただいたことはあったが、写真に関するカテゴリ…

【映画感想】映画「アバウト・タイム」を見て。今を精いっぱい生き、味わうということ。

ラーメン店での仕事が深夜シフト担当になってから、休日の深夜はずっと一人で起きてネットサーフィンなど、好きな事をする時間になっている。 さっさと寝てもいいのだが、「平日に昼から朝方まで起きる(仕事が夕方から朝方)体のリズム」を崩したくないので…

ラーメンが人と人をつなげる。

公務員からラーメン店スタッフに転職してから4カ月半が経った。 当初は、仕事の内容や職場の環境にとまどったこともあったが、今ではずいぶん慣れ、わたしが入社する前からいたバイトの子や年齢の下の社員にも頼られることもあるくらいで、本当にいい職、自…

副業よりまずは本業に力を注いだ方がいい。そして、本業で得た技能を応用する形で副業するのがいい。

副業ブームがすごい。 Twitterなどを見ていると、なんだかみんなが副業をやろうとしているように思えてくる。実際、SNSをやっている人はこういう流行物には敏感なのだろうし、わたしのホーム画面に流れてくるツイートに偏りがあるだけなのかもしれない。(こ…

有料noteには、書き手としては手を出さない方がいいと思う理由

先日、文章、動画、音楽などを投稿したり、有料で売買したりできるnoteというプラットフォームについて、 という記事で軽く触れた。 上の記事では、わたしが有料noteを購入した体験談について紹介した。 SNS上では、一般人でも自分が作成したコンテンツに値…

飲食業では、お客様のニーズを見極めこそが最も大切であることにようやく気づいた。

今日は、別の店が人手不足でヘルプ(文字通り、別の店舗のシフトに入り、人材を差し出して助けること)要請が来ていたため、その店の深夜シフトに入ることになった。 ヘルプ先でのシフトでは、朝の4時に仕事が終わったが、5時過ぎまで始発電車がなかったの…

ブログを続ける理由を改めて考えた。

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 巷では、今日はGW最終日。 長い方で4月29日から8連休、短い方でも5月3日から4連休という方が多かったのでしょうか。わたしも、公務員時代はそうだった。しかし、飲食業界においては、GWは「かき入れ時」であって…

最近本が読めなくなってきた。本よりもブログか?

最近本が読めなくなってきた。 読書好きだったはずなのに、なかなか読書したいという気持ちにならず、読書したとしても集中力が続かないのである。 本当に読書が好きだったわたしにとっては、かなり大きなことだし、何とかムリにでも読書しようとしている日…

もう二度と「怪獣はもう、死んじゃったから?」とは言わせない。

わたしは今日、妻と大げんかをした。 これまでにも、夫婦げんかの経験は何度かあった。怒鳴り合うもの、お互い言葉を発しないもの、机の上のものが宙を舞うもの、コーヒー牛乳のしぶきが飛ぶものなど。 いろいろな夫婦げんかをしてきたと思うが、今回のけん…