めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

【ザク読み!(4)】7つの習慣

スポンサーリンク

こんばんは。本日紹介するのは、、、

f:id:mennou:20171201210842j:plain

主題:7つの習慣
副題:人格主義の回復
著者:スティーブン・R・コヴィー
出版:キングベアー出版
ページ数:509ページ
所要時間:10時間以上
です。

要約
①自分の人生は、自分で決めて、納得いくようにすることが大切
②自分で決めるときに、自分の葬式(人生の終わり)を想像してどうありたいかを考えること
③日々の暮らしや人との接触を通して、「自分で決めた人生どうありたいか」ということを実現できるように愛に満ちた誠実な生活をすることが大切

以上です。

上の要約に書いたことを、「日々の生活で習慣づけるべきこと7つ」にわけてたくさんの具体例を添えて説明されています。
とてもわかりやすくて、考えさせられることも多いですが、要約すると上の3つです。わかっていてもなかなか難しいんですよね。
ただ、この本は、自分が転職するかどうかを悩み、迷っているときに読んで背中をおしてくれたものです。一読の価値は間違いなくあります。

ちなみに自分は、4回くらい読んでいます。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復