めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

【ザク読み!(5)】スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン

スポンサーリンク

本日、2冊目の紹介です。

f:id:mennou:20171201220752j:plain

主題:スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン
副題:人々を惹きつける18の法則
著者:カーマイン・ガロ
出版:日経BP
ページ数:393ページ
所要時間:8時間

です。

要約
①「プレゼンで何をどのように伝えたいのか」を明確にしてストーリーを作る
②びっくりな体験を提供する(薄さを強調するために封筒に入れたマックエアをプレゼン会場に配る演出など)
③とにかく練習する

以上です。

プレゼンにおいて大切なことを再認識させられるような内容でした。本書には、要約②で書いた「びっくりな体験提供」の具体的な例をたくさん紹介しています。ただ、ほんをよんだだけでプレゼンがうまくできるようになるわけでなく、最終的に一番大切なのは、とにかく練習することだと思います。

以下、スティーブ・ジョブズのプレゼンの一例(YouTube)とアマゾンのリンクを貼っておきますので、興味のある方は、ぜひ。


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)

 

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン