めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

プロフィール欄への自己紹介リンク貼り付けについて

スポンサーリンク

先日、「転職を控えた31歳の子持ち、超初心者ブロガーがHTMLを勉強せずにコピペ24hで、どこまでできるかやってみた」という記事を投稿しましたが、それ以外につい最近ブログデザインをいじりました。

 

わたしが24hでやったことは下の記事を参照↓

www.zinseitanosiku.com

f:id:mennou:20171225171927p:plain

 やったことの紹介

プロフィール欄への自己紹介リンクの貼り付けです。

 

作業は、コードのコピペだけで、簡単でしたが、自分のブログに来ていただいた方が少しでも楽しめるもの、わたしとの距離感を縮めるものに近づけたんじゃないかと思っています(自画自賛が過ぎるぞ)。

 

ただ、作業が簡単だった、とは言っても、参考にしたページのコードなどをコピペしてもなぜかうまくいかなかったので、調べたらなんとかできた、ということです。

 

一応参考にした記事を貼っておきますが、その通りやってもコードがよくないのか、うまくリンクに飛ばない、ということが起きましたので、私の記事は文字だけですが、参考にしていただけるといいと思います(もしかしたら、参考記事は正しくて、わたしのやり方がまずいだけかもしれませんが)。

 

参考記事↓

方法

上の記事を参考にして、私がやったことは以下の通りです。

 

①自己紹介の記事を作って投稿(普通に記事を書いて投稿するやり方です)

②ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィールの「編集」をクリック→「ブログの説明」欄に

<a href="http://www.zinseitanosiku.com/entry/2017/12/23/172358">詳しくはこちら</a>

をコピペ

 

※1 http://www.zinseitanosiku.com/entry/2017/12/23/172358 を①で作成した自己紹介記事のアドレスにする(このアドレスのままにすると、皆さんのプロフィールからめんおうの自己紹介に飛ぶ、という、とんでもない現象が起きます笑)。

※2 詳しくはこちら の部分は、自分の好みの表示に打ち換えることが可能です。

 

これだけです。

 

ぜひ、自己紹介を充実させたい、という方は参考になると思いますのでやってみてはいかがでしょうか。

 

ではまた!