めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

本の紹介、その名も、ザク読み!(1)

スポンサーリンク

こんばんは。皆さん、本読んでますか?

 

自分は、読書が趣味なんですが、読みたくてもなかなか読む時間がないですよね。

 

でも、本は、いろんな勉強をしてきた人たちが知恵を絞って、とんでもない時間をかけて書き上げたもので、読んでその知恵に触れることに大きな価値があるのも事実だと思います。

 

でも、その時間が・・・

 

そこで、自分の趣味で読んだ本で、特に面白かったものを要約して皆さんに紹介したらきっとみなさんのためにもなるし、自分の復習のためにもなるんじゃないか。

 

ということで、今日から一週間に1回以上のペースでやっていってみようと思います。

 

その名も、ザク読み。ざくざく読める、ということです。

 

いろんなHPなどに書評や、要約紹介などはあると思いますが、それでも正直長いと感じることが多いと思います。

 

なので、この「ザク読み!」では、要約の要約。というくらい短くしたいと思います。それで、みなさんの興味がわけば本を買うなり借りるなりして、読んでいただければいいかな、と思います。

 

実際、本を読んでも本当に頭に残ることって、1~3コくらいの要約の要約、と言った感じですよね・・・?

全般

本日紹介するのは、、、
f:id:mennou:20171130184426j:plain
主題:エッセンシャル思考
副題:最少の時間で成果を最大にする
著 :グレッグ・マキューン
訳 :高橋璃子
出版:かんき出版

 

です。

 

要約

①人には、努力できる量が限られているので、努力する目標や方向は少なければ少ないほど成果が出る。

②努力する目標(=やること)が多すぎる人は捨てる勇気をもって選択(=捨てる)する。

③選択ぶ(=捨てる)時には、本質的になにが重要なのかを考える。

以上です。

感想

内容は簡単で、ゆっくり読んでも1日あれば読めます。

 

論旨がいたって明確で、とてもわかりやすいので是非みなさんにお薦めした内容でした。

 

これからも、どんどんザク読み!していきたいと思いますので、よろしくお願いします。