めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

簡単、豚チャーシュー!絶対おすすめ!!

スポンサーリンク

以前、別のレシピでチャーシューに挑戦したんですが、豚がとても硬くなってしまって、手間と値段のわりにビミョーということになったので投稿しませんでした。

 

でも、このレシピ、料理の仕方、であれば成功間違いなしなので、是非お試し下さい!!

 

必要材料等

①豚バラかたまり  300~500g

②酒        大さじ3

③ショウガチューブ 5cm

④しょうゆ、めんつゆ(3倍)、はちみつ、水 各大さじ3

f:id:mennou:20171231010818j:plain

わたしは、写真の通り豚肉は約500gでやりました。上の器は、②と③を混ぜたもの、下の器は、④を混ぜたものです。

 

作り方(所要時間50分←このうち30分は、ほったらかしでOK)

まず、豚肉の塊にフォークで軽く穴をあけます。こうやって、味がしみやすいようにします。

f:id:mennou:20171231010820j:plain

 

深めのフライパンに豚肉の頭が少し出るか出ないかくらいの水位になるように水を入れ、そこに②と③を入れます。

f:id:mennou:20171231010821j:plain

 

 

中火で沸騰するまで煮ます。アクを取ったら、ふたをしてさらに30分煮ます。

f:id:mennou:20171231010822j:plain

 

30分後、肉を取り出し、お湯を捨てたフライパンに④を入れ、中火で温めながら肉を戻して絡めたら出来上がりです。

 

これを0.5~1cmに切って並べれば完成です。ねぎのみじん切りが最高に合います。

f:id:mennou:20171231010823j:plain

 

感想

正直、予想以上においしくできてびっくりしました。ねぎのみじん切りをかけると、本当にお店で出ててもいいくらい。。。

 

ただ、わたしは1cmの厚さに切ったんですが、ちょっと分厚すぎました。半分くらいの厚さでもよかったかな、という感想です。

 

正月の一品としてももってこいだと思いますので、ぜひ試してみてくださいね!!