めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

【永久保存版】30代転職体験談!(転職検討~内定・入社前編)

スポンサーリンク

わたしは、大学卒業後、約10年間公務員として働きながら、もの足りなさを感じ続けてきたところ、平成28年12月、真剣に「転職」について考え始めました。

 

その日から約1年が経ち、この間の目標である「転職活動」を成功させました。

 

その転職活動の実情について、わたしの体験談を1~12の記事でまとめております。自らの記録としつつ、これから仕事についての考え方を深めたい方、転職を考えておられる方や、今転職活動中の方まで幅広く読んでいただけると思い、生意気にも【永久保存版】としてまとめさせていただきます!(継続的に記事の修正をして、いいものを残せれば、と思っています)

 

なお、わたしは、まだ新しい仕事が始まっておらず、新しい仕事の記録は、来年以降定期的に記事にしていきたいと考えております。

 

なので、この記事については、転職検討~内定・入社前編、としてご覧になっていただければ、と思います!(セル編みたい❤)

 

また、あくまで、わたしはまだ転職「活動」を成功させただけで、「転職」自体を成功させることができるかどうかは、これからの頑張りにかかっていると思います。

 

転職自体の成功記録を、記事として投稿できるように頑張る所存ですので、これからもよろしくお願いします。また、記事を読んでいただいて、わかりにくい部分などあれば、コメントなどをいただければお答えし、記事の修正もできればしますので、ご意見くださいね!

 

ではまた!

f:id:mennou:20171231144759j:plain

 

転職活動の流れ

転職を考えたときの妻との相談

生命保険選び、とことん比較してみた

ガン保険、徹底比較・検討(特に、新生きるためのがん保険Daysとがん診断保険R)

転職成功のカギ、希望就職先の決定

転職エージェントや転職サイトを活用した転職活動のススメ

面接試験の雰囲気や聞かれること、準備しておくことなど

面接準備、面接に受かるための細かいコツ

収入と支出と資産運用の見直し方法

退職を決めてからの職場での仕事

転職についての妻、両親への相談と上司への報告

退職日の行動(最終登庁日の行動)

その他

①やりたいことを仕事にする、ということ(1)

②やりたいことを仕事にする、ということ(2)

③引っ越し、業者に頼まず自力でやってみた

④わたしが転職活動から成長できたこと(得られたもの)三つ