めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

わたしの「どこでも執筆環境」

スポンサーリンク

この記事では、わたしの執筆環境について紹介したい。

きっかけは、以前どなたかの記事に、どんなデスクを使っているとか、どんなPCを使っているとかのブログの執筆環境を紹介する記事を読んだときに、おもしろいな、と思ったことだ。

それ以来、書いてみたいなと思い続けて、写真を撮ったり、PCに移したりするのがめんどうで後回しにしてきた(後回し続け数カ月・・・)。

そんな中で、先日、Twitterで「執筆環境を紹介する記事を投稿し合いましょう」という企画をしておられる方がいて、やってみることにしたのである。

 

以前から気になっていた記事を作成することもできるし、企画に参加できて、一石二鳥ということだ。

 

執筆環境、というと、いかにもプロの作家風で、少し気取ったように聞こえるので気が引けてしまうが、他にいい言葉が見当たらないので、執筆環境という言葉を使わせていただく。

 

さて、わたしのブログのスタンスは、以前から何度か紹介させていただいている通り、好きなことを好きなように書くというものだ。

趣味の範囲で肩の力を抜きつつ、楽しんで長く続けていきたい。だからこそ、好きなことを好きなように書き散らかしていきたいと思っている。

 

ということで(どういうことか、よくわからないけど)、わたしの執筆環境は、「どこでも執筆環境」と呼ばれるものなのである(←勝手に今名付けただけのやつ)。

読んで字のごとく、書こうと思っているときは、どこでもPC開いて記事を書くということだ。

だから、どこのメーカーの机で、座り心地のいいいすでとか、PCは・・・とかそういうことはまったくこだわっていないのである(お金がなくて買えないだけ)。

 

読まれるみなさんからしたら、あまりおもしろくない執筆環境かもしれないが、まとめていきたい。

どこでも執筆環境

わたしがブログを書くのに使っている場所は、以下の4か所。

①食卓(7)

②書斎(自分の部屋)(0.5)

③寝室(1)

④職場付近のマクドナルド(1.5)

※( )は、使用する割合

 

書斎で書けよって思われる方もおられるかもしれないが、書斎にはエアコンがないので、今の季節はほとんど使っていない。

やっぱり、執筆環境としての条件は、涼しいこと(冬なら温かいこと)、コーヒーが飲めることの2つ。

これさえあれば、どこでもいけちゃいます。笑

 

それでは、上の4つがどんなところなのか、紹介していきます。みなさんの環境と比べながら読んでいただけると、おもしろいかもしれません。

食卓

f:id:mennou:20180801104025j:plain

これが、わたしの記事の7割が生まれる場所である。

テーブルもいすも、そこまで使い心地のよくないニトリのものだ(でも安い!)。

ブログをしていると、子供たちが騒いでいたり、横で見ているYouTube(めんおう家では「赤」と呼ばれている)の音が耳に入る。(記事がおもしろくなかったとしたら彼らのせいである)

正直、結構気が散るが、何も気構えることなくPC開けば速攻で執筆環境になるところがすばらしい。

台所が近いから、コーヒーを入れたり、お菓子を持ってきたりするのもやりやすい。そして、エアコンや扇風機のおかげで涼しい。

わたしにとって、一番の執筆環境である。

書斎(自分の部屋)

f:id:mennou:20180801104246j:plain

ここは暑い。とにかく、暑い。

エアコンがないのである。

だから、ほとんど使っていない。ここ1週間で言うと、1回も使っていないと思う。

以前、仕事が深夜シフト担当だった時期の休日には、夜涼しかったので、書斎を使っていた(生活リズムを崩さないため、休日でも日中寝て、夜通し起きていた)が、今はまったくだ。

この写真に映っているものについては、書籍以外はなんと、すべてニトリ製。カーテンまでニトリだから徹底しているのが、お分かりいただけるだろう(出費への徹底抗戦)。

夏の間は、しばらく使いません。秋になるまで待っててね!

寝室

f:id:mennou:20180801104339j:plain

ここは、最近使い始めた。

特に、家族で食事した後にすぐにここに移動することが多い(さすがに食事直後に食卓でPC開くほどキモ座ってません)。

パソコンを置いている台は、まだ体の小さい2歳の娘が、洗面所で手を洗うときに使う台だけれど、わたしのブログ用の机にもなる。(これは、ニトリではなく、自宅付近の雑貨屋で400円で購入したもの)

寝室も、エアコンのおかげで涼しくていい。

職場付近のマクドナルド

f:id:mennou:20180801104459j:plain

8月1日付で異動するわたしが、このマクドナルドを使うことはもうないかもしれないけれど、ここ最近お世話になりっぱなしだったので紹介しておきたい。

いやぁ、マック。

いいんです、これが。

早番(朝9時シフトイン)の時は、6時半ごろから使わせてもらっていた。

いいところを挙げると、Wi-Fi使い放題(1時間に1回通信が切れるので注意)、涼しい、コーヒーが飲める(しかも楽天ポイント)などなど。

たまにこういうこと↓

www.zinseitanosiku.com

もあるけど、それはそれで、おもしろい。

やっぱり、安定のマックですね。

番外編(エアコン)

f:id:mennou:20180801104521j:plain

めんおう家で使っているエアコンは、日立の「白くまくん」。

わたしが経験したエアコンの中では、最高のエアコンです。

いいところを挙げると、静か、やさしい冷え方(なのに一気に涼しくなる)、風が直接当たらないなどなど。

もう、エアコンの主要機能が最高レベルにすばらしいってわけ。周りのエアコンよりも高かったけど、いい買い物しました(約5年前)。

これからも、夏、冬ともにお世話になりますね!

まとめ

特別なものは何もないわたしの執筆環境を紹介しました。

今はまだ、座り心地のいいいすや机もないし、操作性に優れたPCなんかもありませんが、いつかはほしいなって思ってます。

少しくらいは生活感があるというか、いつもよりも距離の近い記事になったかな。

わたしはこういう記事読むの、結構好きです。

みなさんも、もし書くことがあったら教えてくださいね!