めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

わたしがプロブロガーを目指す会社員だったら

スポンサーリンク

先日、こんな記事を投稿した。

www.zinseitanosiku.com

きっかけは、Twitterで「大学を辞めてプロブロガーになりたい」というツイートを見たからだ。

やっぱり大学は、どのような形であっても経験、学びの場であって、卒業してからそのありがたみに気づくところも多いもの。

また、ブログなら長い時間かけてやっていくものだし、大学に通いながらでもできるでしょ?ということを書いた。

大学は辞めない方がいい、というのがわたしの考えなのだけれど、会社員を辞めて、プロブロガーを目指すということならどうかな?と思ったのがこの記事を書くに至ったきっかけだ。

また、こんなツイート↓

をしたところ、応援メッセージもいただいた。笑↓

ありがとうございます。

 

今のところ、わたしにそのような予定はないけれど、ブログが大好きなわたしにとって、プロブロガー自体は夢のある仕事だし、本の作家と同じで、人を楽しませる仕事だと思っている。

だから、どうしたらなれるのか、本当になれるのかというのを具体的に想像していくのは楽しい作業になるだろう。

以下、プロブロガーになるのに必要な期間、金銭面、生活面などについて、具体的に考えてみたい。

もしかしたら、今会社員で将来プロブロガーになりたいと思っている方には、少しだけでも参考になるかもしれない。

前提

具体的に考えるために、前提をかませる。(現状とは違う)

  • 身分は、今の会社に勤めている会社員(年齢32歳)
  • 結婚していない
  • 東京一人暮らし家賃5万円
  • ブログに関する知識ゼロ(わたしがはてなを始める前の状況)
  • 現在貯金なし

この前提の基に、自分がプロブロガーを目指す会社員だったらどのような戦略を立てるかを妄想していきたい。

目標は、月の収益13万円

まず一番重要なのは、その目標。

もちろん仕事のやりがいや目的というのも大切だけれど、そこはこの際、置いておく。

さて、目標。

これは、生活に最低限必要な資金ということにしておきたい。

以下詳しく説明するが、生活費の安い高知県(イケハヤさんも居住)に移住する予定だ。

高知県であれば、調べたところその相場は、一人暮らしの大学生なら10万円ほどだった。

わたしの場合の内訳はこうだ。↓

  • 住居費5万円(ちょっと高めに設定)
  • 食費2万円
  • ネット代1万円
  • その他2万円

ブログ以外の趣味などの出費はその他で、主に読書。やっぱり読書によるインプットは、かなり重要になってくるだろう。

2万円分も本買えれば相当読める。

10万円あれば一人暮らしできるぞ!ってことで、少し余裕持って、月13万円を当初の目標にしたい。

1年間働かなくて済むくらいの貯金

ブログの収益化には時間がかかるもの。

ちなみにイケハヤさんはこう言っている。↓

 

わたしの場合、ざっくりとした収益はこんな感じだ。(ちなみに、SEOわからない、アドセンスのみ、ブログ歴10カ月、合計記事数360記事←最近は週1更新)

(収益を狙いに行かずに、好きなことばっかり書いてても収益はそんなに伸びねーぜ!笑)

 

経験と感覚、あとイケハヤさんのツイートによれば、1年で月の収益13万円なら問題なくいけそうだ。(わたしはチキン野郎なので金額的なところは、イケハヤさんの言うよりも、相当低く設定しています)

ということで、1年間は収益がないことを見込んでいけばなんとかなるだろうということがわかる。

 

ここまでを整理すると、

  • 1年間で月の収益13万円は達成できる(1年間は収益のないものとする)
  • 1年間の生活費は、13万円×12カ月=156万円

となる。

月13万円の収益を得るため、収益のない1年間を耐えるためには、156万円の貯金が必要だ。

現在貯金なし、を前提にしているので、今の仕事をしながら貯金を作らなければならない。

今の収入が、手取り月25万円くらいなので(すっくな!←4人家族だぞぃ!!涙)、一人暮らしなら、頑張れば1年でたまるでしょう。

ということで、プロブロガー転身の準備金として、1年間無収入でも済むよう、今の仕事を続けて156万円の貯金を作ろう。

退職は、それからだ。

退職

156万円の貯金を作ったらすぐ退職する。

吾輩は、今の会社に転職してまだ1年である。退職金は、まだない。

田舎に移住

プロブロガーを目指すなら、トップブロガーであるイケハヤさんのすすめる通り、田舎に移住する

理由は以下の通り。

  • 生活費が安く、長い目で見て間違いなくプラス
  • ネット環境さえあれば、仕事ができる
  • ネット環境さえあれば、情報収集にも困らない

イケハヤさんがいるので高知県に、と漠然と思うが、生活費が安ければどこでもいい。ただ、高知県は地元の食材が日本一おいしいと言われているので、かなり魅力を感じている。

ちなみに、東京から高知への男性一人暮らしの引っ越しは、自力なら大体20~30万円くらいあればいけるだろうと思われる。

結婚は当面しない

プロブロガーとして、収入が軌道に乗るまでは結婚しない。

これは、ブログに投入できる時間を最大にするためだ。実際わたしはすでに結婚していて、結婚自体「やっぱりどうしてもしたい」ので、ブログ業が軌道に乗ったら間違いなく結婚する。

ただ、共働きで、当面子供なし、妻の協力を得られるなら、早いうちに結婚もありかな?とは思う。

最初ははてな、いずれWP

ブログ経験はゼロ、ということなので、最初ははてなで始める。

わたしははてなでしか経験がないが、その経験から言うと、やっぱりはてなは初心者にとっては最高!だ。

理由は以下の通り。↓

  • 読まれやすい
  • 書くことに慣れやすい(デザインいじりが最低限になる)
  • 読まれやすいから、続けやすい
  • 収益化もできる

もう、ブログ初心者が求めることがてんこ盛りなんですよね。笑

ということで、わたしが10カ月前にはてなで始めたように(あの時の選択は間違っていなかった!)、はてなで始める。

ただ、本気で収益化、ということになると、デザイン的な観点からWPの方がすぐれているのは間違いないでしょう。

ということで、まずははてなで始めて、後々WPに移行という流れになると思う。

 

ただ、以下については、まだ考える余地がある。↓

  • 以下詳しく説明するが、特化ブログと雑記ブログを併設する予定
  • 特化はWP、雑記ははてなも十分あり
  • はてなの雰囲気がかなり好き。つながりを感じられる

SNSに関する特化ブログと雑記ブログの併設

これもまだまだ考える余地があるけれど、SNSに関する特化ブログと雑記ブログを併設しようと思う。

ブログを始めてみてとてもよく分かったのが、わたしはSNSがめちゃくちゃ好きだということ。

そして、人に教えるのもかなり好きだということだ。(需要もたくさんあるしね)

だから、収益化のメインには、SNSに関する特化ブログを考えている。

ただ、ブログ開始時ははてなでの雑記ブログを考えている。まさに、今の、この雑記ブログをプロになっても作りたいわけです。

楽しすぎるので。

Twitterのフォロワー3万人獲得

ブログの収益化を本気で考えるなら、間違いなくブログサービス以外のSNSとの連携は必要。

目的は、ブログの周知だ。

連携、利用が可能なサービスは、Twitter、Voicy、ツイキャスなどが有名だが、利用者の数から、時間的費用対効果が一番よさそうなTwitterを主に利用する。

フォロワー数は、有名なプロブロガーやアフィリエイターのフォロワー数が1万から20万人ということで、当面3万人を目指す。クロネコ屋さんのフォロワー数が、約3万人)

1日の時間の使い方

上に書いたように、1年間で貯金をためたなら退職。

それ以降は1日24時間、1年8,760時間自由に使える。

ただ、イケハヤさんの言うように、4,000時間(イケハヤさんは期間を1年半にしているけど、今回は1年を目標)を考える必要がある。

4000時間を1年間でブログ作業に投入するためには、1日11時間はブログ作業をすることになる。

ということで、1日の時間の使い方を以下のようにする。

  • ブログ作業・・・・11時間(きつすぎて笑えてきた)
  • 睡眠・・・・・・・8時間(この時点ですでに19時間消費。笑うしかなくなった)
  • 読書・・・・・・・1時間
  • ブログ以外のSNS・2時間
  • その他・・・・・・2時間

かなりきつそうで、笑うしかないが、なんとかいけそうでもあるといった感じだな、これは。

イケハヤ書生として弟子入り

イケハヤ書生という制度があるらしい。

イケハヤさんに、1カ月に10万円ほどもらいながらブログ生活をするというもの。

もちろんいろんな制約もあると思うので、これは要チェック事項として。

まとめ

この記事では、わたしがプロブロガーを目指す会社員だったらということで、特に生活や金銭的なところについて具体的にどうするかを妄想してきた。

一番の問題(なのに触れていない)は、ブログ運営だけれど、それが何とかなればその他の生活のところはどうにでもなるということがわかった。

 

また、この記事を書きながら、いろんなことが頭に浮かんだ。

今は趣味で、愛しているとも言えるほど楽しんでやっているブログ。

これを仕事にするって、どういうことなんだろう?

稼げるブログ運営って、どうやるんだろう?

仕事としてのやりがいって、何だろう?

長く続けられるのだろうか?などなど。

やっぱり仕事として人生かけるなら、こういうキモになるところは、クリアしていきたいですからね!

これらについては、また考えてみる機会を持ちたいと思ってます。

 

ではまた!