めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

記事を読んでいただいた方からの質問にとにかく答えるための記事

スポンサーリンク

ブログを続けていて、みなさんに読んでいただいたり、質問をいただく機会が増えてきた。

よくいただくのは、「何でいつも長文が書けるんですか?」というものや、「読者数が多いのはなぜ?」というもの、または、「どうやってブログを書く時間を捻出しているんですか?」というもの。

わたし自身やめんおうブログのことに関心を持っていただけていている方が増え、単純にうれしく、できるだけいただいた質問には答えたいと思う。

 

ただ、わたしの私生活に興味のない方がほとんど(涙)だろうし、一つ一つ記事にしていたら迷惑だと思うので、ブログを始めて約5カ月の今の記録と、みなさんからいただいた質問への解答という意味でドバっと書いていきたいと思う。

 

用意はいいですか?

ドバっと行きますよ!ドバっと!!

 

※以下、いただいた質問や、みなさんが疑問に思っていそうなことをまとめて質疑応答形式で書いていきます。

 

何でいつも長文が書けるんですか?

これは、一番多くいただく質問です。

確かに、わたしはいつも、他のブロガーさんたちが書いているよりも比較的長い記事を書いていると思います。短めにしたいなぁ、なんて思っていても、たいてい2,500字を超えてきています。

 

でも実は、これはわたしの強みでもあり、弱みでもあると思っています。

 

こういう理由で長文が書ける、というよりも、書きたいように書きたいことを書いていると長文になってしまう、ということなんです。

いい意味でわかりやすい文章が書ける場合もあるし、ムダに長いだけになってしまっていることもあるんじゃないかと心配してもいます。なるべく短く、簡単に読んでいただけるように心がけてはいるのですが、その時の気持ちや考えたことを書いていると長くなってしまうんですよねぇ・・・(逆に、短くわかりやすく伝えるためにいろいろ考えてます)

 

今書きながら気づきましたが、あえて「長文が書ける理由」として挙げるなら、細かいところまで考えるようにしている(分析している)ということなのかもしれませんね。

例えば、ビスケットがおいしいかった、と言えば12文字ですが、ビスケットを口に入れた瞬間から小麦粉の香ばしく甘い香りが・・・と書けば必然的に長くなりますよね。

 

おっと、また長くなりそうなので、次の質問へ。

 

どうやってブログをする時間を捻出していますか?

これも、何度かいただきました。そしてこれも、苦労はしていません。

わたしがブログにかけている時間はだいたい下のような感じです。(時間をかけすぎないようにざっくりで決めています)↓

 

毎日・・・

他の方のブログを読む:30分

何を書くか、どう書くかを頭の中で考えておく(通勤時):1時間

実際に書く:1時間

コメントなどに返信する:15

 

ブログを読むのも、考えるのも、書くのも大好きだし、実際書くために座っている時間はだいたい1時間なので苦になっていません。だから続けられているということでもあると思います。

(ちなみに、はてなブログ読者登録者数ランキングを使って、ブロガーの活動実態について徹底的に調べた結果をまとめる。などは、8時間くらいかかりました・・・吐き気しました)

 

読者数が多いみたいですが、何か工夫したことはありますか?

読者数を多くするための「工夫」というものは、特にありません。むしろ、こうやったら増えますっていうのがあったら教えてほしいです。

工夫ではありませんが、わたしが続けてきたことを挙げていくと下のような感じになります。

①2日に1回は記事を更新

②他の方のブログをたくさん読む

③読んだ記事や気になった記事にはコメントなどを残す

④最近Twitterを始めた

 

以上ですが、これは、読者数を増やすためにやったというよりは、読むのも書くのもコメントするのも、好きで、楽しかったのでやっていたら多くの方に読まれるようになった、ということだと思います。

好きじゃなきゃ続かないですよね。好きでもないのにこれを続けられたら、よっぽどの鉄の心臓の持ち主ですわ。

 

収益はどのくらいですか?

好きな事してお金もらえたらいいな、くらいの気持ちでアドセンス貼ってます。たまーーーーにAmazonも貼ったりしてますが、そっちからはいまだ「ゼロ」です。アドの方からは、月に1回家族で美味しいご飯を食べに行けるくらいでしょうか。

お金のことだけ考えれば、バイトの方が割がいいですね。本当に。ブログで生きていくなんて夢のまた夢ですよね。

 

そんなことができればいいかもなぁ、という漠然としたあこがれくらいはあるっていう感じです。

 

記事での言葉遣いは、ほとんどが「~だ、~である」ですけど、何でですか?

単純に時間の短縮のためです。

この記事のように読み手のみなさんに説明したり、呼びかけたりする内容や、だれかの記事にコメントを残す場合は、もちろん「~です、~ます」でやってます。だって、「~だ、~である」って、初対面の人に対してだと、なんか偉そうな感じしません?

ただ、こういう意見ですって記事書くのに「~です、~ます」使う必要もないし(わかりやすさに差がない)、文字を打つ回数が増えるだけ時間がかかるので、「~だ、~である」で書く、と自分で決めたので、その自分ルールに従っているんですよね。

 

ブログ書くのに迷いがないようにしてます。

 

記事を書くときに気を付けていることは何ですか?

ブログが自分のための記録というよりも、読み手のみなさんとの「交流の場」になってきているのは他の記事でも書いている通りです。

なので、やっぱり読みやすい記事を書こうと思ってますよ。その方が、自分の成長にもつながり、書き手と読み手でWin‐Winですからね。

 

では、何をもって読みやすいのか、ということですが、挙げてみるとと下のような感じになります。↓

ブログ全体の構成=カテゴリー区分(PCにもスマホにもグローバルメニューといわれるものをつけています)

文字の大きさはてなの当初の設定では小さかったので大きくしています。

文章構成=ここに一番頭を使ってます。読み手の頭にすっと入るように心がけています。だから、記事の見直しの時に、自分でつっかかりなく読めるかどうかを確認しています(同時に誤字脱字←あるときもある・・・ごめんなさい)

やっぱり、読み手がよみやすい記事を書く、というのが基本なのではないでしょうか。もし、この①~③以外にもアイディアがあれば教えてください!即行でやります!!

 

やってきたことは、これらの記事にまとめてあるので、参考まで!↓

転職を控えた31歳の子持ち、超初心者ブロガーがHTMLを勉強せずにコピペ24hで、どこまでできるかやってみた - めんおうブログ

プロフィール欄への自己紹介リンク貼り付けについて - めんおうブログ

プロフィール画像(アイコン)の変更。わたしは、ついに変身しました。 - めんおうブログ

 

どういう感じで記事を書いてますか?

ちょっと質問の意味が分かりにくいんですが、座り方とか、コーヒーは何飲んでますかとかそういうことではないと思うので、記事を書くときの時間の使い方について書きます。

 

既に上に書いたように、実際にキーボードを家でパチパチするのは1日約1時間程度です。その内訳は、帰宅後(就寝直前)20分、起床後(出勤前)40分といったところでしょうか。

帰宅後に電車の中で考えたことをドバぁーっと書き出します。とにかく電車の中で考えたことを見直しや細かいところまで考えずにドバぁーっとです。疲れた頭で書いてもパッとしないので、起きてから修正します。肉付けしたり、削ったり、誤字脱字を確認したり。

寝る前に書いたものから結構変わりますよ。やっぱり疲れた頭で書いてもだめなんだなぁって、最近特によく思いますね。ちなみに、最近深夜シフトになって、朝4時半ごろ仕事が終わって家につくのは6時過ぎです(眠すぎ)。

 

どうやったらブログを続けられますか?

わたしが続けられた(といっても5カ月で偉そう言うな!)のは、2つ理由があります。それは、自分が好きな事を書いてきたことと、読み手の皆さんからの反応があったことです。

自分が書きたい事以外を書いていても楽しくなくて続かないし、読み手の反応なく自分だけで続けていても楽しくなくなってやめてしまう、ということなのではないでしょうか。

 

この2つは、実は両方とも必要な事で、読み手の反応があっても、書いていることが自分の書きたい事でなければ続かないと思いますね、わたしの場合は。

その逆もまた然りです。だから、書きたいことを書いて反応をいただけてきたわたしは、本当に運がよかったし、みなさんに感謝しています。

 

もし、他の方からの反応が少なくて寂しい方は、まずは、自分の本当に好きな事を書けているのかを考え直した方がいいと思います。書き手が面白がって書いていない文章は、多分読み手からしても面白くないと思います。

また、好きな事を書いているのに・・・という方は、他のブログに対してなにかアクションしてみたらいいと思います。コメント残すとか、ブクマするとか。これも、ムリにする話ではなくて、楽しくなければする必要ないと思いますが、きっと返事をくれるはずです。

めんおうさんのラーメンが食べたい。

これも結構言われました(もはや、質問ではないけど)。

わたしも、ブログを通して実際に人とのつながりを持てればいいなぁ、と思っているので、機会があればこちらこそよろしくお願いしやす!!(心の準備が・・・←恥ずかしがり屋)

 

※これまでまともな自己紹介をしていなかったことに最近気づいたので、自己紹介記事を書いています。もう少ししたら投稿するので、そちらも是非ご覧くださいね!

 

まとめ

みなさんから頂いた質問に解答するだけ、自分のことを書いているだけの記事になりました。これも長くなってしまいました。

ただいま約4,000字で、ここまで約1時間ジャストです。

わたしは本当にブログに出会えてよかった、と心から思えるくらい読むのも書くのも大好きです。

 

これからも、長めの記事が多くなりそうですが、わたしとめんおうブログをよろしくお願いします。(これからも、何かと質問があればどしどしください!機会を見つけてまとめて解答いたします!)