めんおうブログ

主夫ライターの日々と、よりよく生きるためのちょっとしたコツなど。

モヤッとしていた理想像をはっきりさせたら、それはカメレオンライターだった

スポンサーリンク

なんか最近モヤッとするなぁ、と思っていたのは先日記事に書いた通りです。

 

www.zinseitanosiku.com

 

仕事、勉強、家事など。

何をしていても「なんだかなぁ~」とか「これでいいのかな」と前に進んでいる気がしないような、しているような。とにかくモヤッとしていたんです。

 

先の記事の通り、モヤッとしていたのは、理想像がモヤッとしていたからだったわけですが、この記事では、その理想像に近づくために今後やることについてまとめます。

 

昨日の今日で理想像固めるの早っ!って思う方もいるかもしれいませんが、イメージはもともとあったんです。あとはそれを言葉にしてはっきりさせるだけだったので。

 

わたしの理想像は、カメレオンのようなライターです。

※名もなきライターさんの言葉です。(@writer_noname

 

カメレオンライターとは何か。

それは、どんな記事でも書けるライターのことです。

 

もちろんあまりにも経験とかけ離れたジャンルを言われると「ちょっと待って…」とはなりますが、基本的には「あ~、イケますよ」と対応できるようになりたいわけです。

しかも、できた記事の品質がすごい、みたいな。

 

個性が超強いライターもいます。(ブロガーとか作家に近いですよね)

例えば、ブロガーのフミコフミオ (id:Delete_All) さんなんかは、個人的には完全に作家的だと思ってます。

 

わたしも雑記ブロガー出身なので「そういう気」はありますが、実際いろんな記事を書いてみると、そればかりだときついな、というふうに思うのです。

きついというのは「自分には合ってない」ということでもあるし、新しいことを調べたり勉強したりするのも好きなので、カメレオンになりたいなと思うわけです。

 

このために大切なことは「書けることの幅を広げること」だと思います。

あとは、そのジャンル自体、今後も伸びしろのあるものの方がいいと思うので、それを何にするか。また、自分が勉強するのが好きで、他のジャンルにも応用の利くものならよさそうです。

 

というわけで、今後(今年度いっぱいくらい)は以下を重視して活動していきます。

  • ジャンルを広げることを重視(ひと月に1件は新ジャンル開拓)
  • SEOSNS関連を勉強
  • 主夫業は最低ラインを保ちつつ、最優先

ひそかに月商いくらという目標もありますが、あんまり言って回るのも野暮なので、きりのいいところで報告させてもらえればと思います。

 

ライティングは、公務員や会社員と違って1年どころか数カ月先の仕事の保障もありません。

仕事は自分で獲得しなければならないし、そのためには常に成長していかなければならないのです。

 

でも、毎日「生きてるなぁ~」という感じがしてとても気持ちがいいです。

幸せなことですね。

 

ではまた!

 

※寄稿しました。

「お小遣い制」を工夫しての節約術です。ぜひご覧ください!

blog.ava-torisetsu.jp